ハイロン研究所(Hylon Research Station)

ハイロン研究所は、遊戯王専門の個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果、大喜利などをメインにお届けしています。

ようこそハイロン研究所へ!!
当ブログは、遊戯王のみを扱っている個人ブログになります。
サンプルレシピの紹介や開封結果、大喜利などを取り扱っています。

ツイッターもしていますので、フォローをお願いします。
ハイロン研究所↓
@hairon36

【カードリスト】サーキット・ブレイク編!


いよいよ「コード・オブ・ザ・デュエリスト」の発売日が迫ってきましたね。

それに伴い、カードリストがついに判明。

まだ、全部効果を読めていないですが、
個人的には、
ウルトラでは、
メタファイズ・エグゼキューター
トリックスター・スイートデビル
オルターガイスト・プライムバンシー

スーパーでは、
オルターガイスト・マリオネッター
メタファイズ・ラグナロク
精霊神后 ドリアード
アカシック・マジシャン
やりすぎた埋葬
あたりが当たって欲しいなと思っています。

一体、今回の箱買いでは何が当たるのでしょうか?

では、カードリストの紹介です。
【レアリティ構成】
全80種
ウルトラ6種
スーパー10種
レア18種
ノーマル46種

【レアリティ別】
【ウルトラ:6種】
ヴァレルロード・ドラゴン
メタファイズ・エグゼキューター
トリックスター・スイートデビル
剛鬼サンダー・オーガ
オルターガイスト・プライムバンシー
エクスクローラー・クオリアーク

【スーパー:10種】
ゲートウェイ・ドラゴン
オルターガイスト・マリオネッター
メタファイズ・ラグナロク
精霊神后 ドリアード
リンク・バンパー
ツイン・トライアングル・ドラゴン
アカシック・マジシャン
クイック・リボルブ
やりすぎた埋葬
拮抗勝負


【レア:18種】
リンク・インフライヤー
ダーク・エンジェル
オルターガイスト・メリュシーク
星遺物-『星鎧』
メタファイズ・ダイダロス
幻獣機ライテン
旋風機ストリボーグ
亡龍の戦慄-デストルドー
エクスクローラー・シナプシス
エクスクローラー・ニューロゴス
マスター・ボーイ
ドラゴノイド・ジェネレーター
スクイブ・ドロー
ワンタイム・パスコード
補充部隊
サイバース・ビーコン
メタバース
直通断線


【カードリスト】
01.ディフェクト・コンパイラー
02.コンデンサー・デスストーカー
03.リンク・インフライヤー (レア)
04.トリックスター・ナルキッス
05.ダーク・エンジェル (レア)
06.剛鬼ヘッドバット
07.ゲートウェイ・ドラゴン (スーパー)
08.スニッフィング・ドラゴン
09.アネスヴァレット・ドラゴン
10.オートヴァレット・ドラゴン
11.マグナヴァレット・ドラゴン
12.オルターガイスト・マリオネッター (スーパー)
13.オルターガイスト・シルキタス
14.オルターガイスト・メリュシーク (レア)
15.オルターガイスト・クンティエリ
16.クローラー・スパイン
17.クローラー・アクソン
18.クローラー・グリア
19.クローラー・レセプター
20.クローラー・ランヴィエ
21.クローラー・デンドライト
22.星遺物-『星鎧』 (レア)
23.メタファイズ・ラグナロク (スーパー)
24.メタファイズ・ダイダロス (レア)
25.メタファイズ・ネフティス
26.メタファイズ・タイラント・ドラゴン
27.メタファイズ・エグゼキューター (ウルトラ)
28.水精鱗-ネレイアビス
29.炎王獣 ガネーシャ
30.幻獣機ライテン (レア)
31.ザ・アキュムレーター
32.兵隊竜
33.ダックドロッパー
34.比翼レンリン
35.アリジバク
36.天岩戸
37.旋風機ストリボーグ (レア)
38.亡龍の戦慄-デストルドー(レア)
39.精霊神后 ドリアード (スーパー)
40.素早いビーバー
41.衛生兵マッスラー
42.ヴァレルロード・ドラゴン (ウルトラ)
43.リンク・バンパー (スーパー)
44.トリックスター・スイートデビル (ウルトラ)
45.剛鬼サンダー・オーガ (ウルトラ)
46.ツイン・トライアングル・ドラゴン (スーパー)
47.オルターガイスト・プライムバンシー (ウルトラ)
48.エクスクローラー・シナプシス (レア)
49.エクスクローラー・ニューロゴス (レア)
50.エクスクローラー・クオリアーク (ウルトラ)
51.アカシック・マジシャン (スーパー)
52.マスター・ボーイ (レア)
53.セキュリティ・ブロック
54.ドラゴノイド・ジェネレーター (レア)
55.スクイブ・ドロー (レア)
56.クイック・リボルブ (スーパー)
57.星遺物に差す影
58.星遺物を巡る戦い
59.メタファイズ・ファクター
60.アシンメタファイズ
61.ワンタイム・パスコード (レア)
62.ライバル・アライバル
63.やりすぎた埋葬 (スーパー)
64.心眼の祭殿
65.補充部隊 (レア)
66.燃え竹光
67.サイバース・ビーコン (レア)
68.リンク・リスタート
69.リモート・リボーン
70.オルターガイスト・カモフラージュ
71.オルターガイスト・プロトコル
72.パーソナル・スプーフィング
73.星遺物の傀儡
74.星遺物に蠢く罠
75.メタファイズ・ディメンション
76.メタバース (レア)
77.拮抗勝負 (スーパー)
78.導爆線
79.直通断線 (レア)
80.おジャマデュオ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【デッキレシピ】アップデート:「ブラック・マジシャン」デッキ!


今回、紹介するサンプルレシピは、
「ブラック・マジシャン」デッキのアップデート版です。
_20170703_143326
ちなみに、アップデート前のサンプルレシピはこちら↓
【デッキレシピ】黒魔術師の再演!「ブラック・マジシャン」デッキ!!(2017年2月5日投稿)
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/69127865.html

では、前回からのサンプルレシピの改良版が、こちらです。
【サンプルレシピ】
〈モンスター22枚〉
ブラック・マジシャン×3
アストログラフ・マジシャン×2
幻想の見習い魔導師×3
クロノグラフ・マジシャン×2
妖精伝姫―カグヤ×3
妖精伝姫―シンデレラ×1
マジシャンズ・ロッド×3
マジシャンズ・ローブ×1
見習い魔笛使い×3
調律の魔術師×1

〈マジック13枚〉
死者蘇生×1
ブラック・ホール×2
魔術師の再演×2
魔術師の右手×1
黒の魔導陣×3
ワンダー・ワンド×2
イリュージョン・マジック×2

〈トラップ5枚〉
マジシャンズ・ナビゲート×3
永遠の魂×2

〈エクストラデッキ15枚〉
■シンクロモンスター7枚
アーカナイト・マジシャン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
月華竜 ブラック・ローズ×1
スターダスト・ドラゴン×1
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト×1
魔王龍 ベエルゼ×1
覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン×1

■融合モンスター1枚
オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン×1

■エクシーズモンスター7枚
マジマジ☆マジシャンギャル×1
風紀宮司ノリト×1
幻想の黒魔導師×1
No.89 電脳獣ディアブロシス×1
真紅眼の鋼炎竜×1
オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン×2

【変更点】
■アストログラフ・マジシャン
_20170703_143223
「ブラック・ホール」の採用&緩和で発動できる機会が増えたのと、ランク7を作る目的があって投入。

「クロノグラフ・マジシャン」と同様に、モンスター破壊への保険として手札で備えるのが基本です。

■妖精伝姫―カグヤ
_20170703_143125
サーチ効果もありますが、手札バウンス効果を使った後に、「クロノグラフ・マジシャン」や「見習い魔笛使い」の効果で特殊召喚するという戦術がとれることに気づいて採用。

手札バウンス効果を使えなかったとしても、カグヤが戦闘・効果破壊されれば、そこは「アストログラフ・マジシャン」や「クロノグラフ・マジシャン」の発動トリガーになるので、いろいろとできそうです。

■妖精伝姫―シンデレラ
3体目の「妖精伝姫―カグヤ」でサーチする用。
また、「ワンダー・ワンド」を採用していることもあって、1枚採用しました。

■見習い魔笛使い
「妖精伝姫―カグヤ」の効果や「アストログラフ・マジシャン」のサーチ効果、「魔術師の再演」の対象モンスターということで、前回から1枚増やし、3枚体制に。

■ブラック・ホール
準制限への緩和もありますが、相手モンスターを除去しつつ、自分のモンスターが破壊された時に手札から特殊召喚できるペンデュラムモンスターを能動的に発動できるため採用。
また、「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」を墓地へ送ったり、エクストラモンスターゾーンを空けるために使うこともできます。

■オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
_20170703_143023
ランク7の強化のため採用。

「ブラック・マジシャン」デッキで、「永遠の魂」を採用している場合、それを割られて自分のフィールドのモンスターを全て破壊されるというリスクがあるので、その対応策が必要となってきます。

その対応策として、このサンプルレシピでは、「アストログラフ・マジシャン」や「クロノグラフ・マジシャン」を入れてますが、破壊されないモンスターや破壊された(墓地へ送られた)場合に、効果を発動するモンスターの採用も考えられます。

今回のデッキレシピのアップデートでは、破壊された(墓地へ送られた)場合に、効果を発動するモンスターとして、「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」を追加。
さらに、アブソリュートから出せる「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」と「オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン」も一緒に採用しました。

攻撃を無効にする効果もあって、
これにより、防御面を強化する形に。

■No.89 電脳獣ディアブロシス
_20170703_142919
ランク7の強化その2。
相手のエクストラデッキに干渉できて、裏側で除外できる効果が3つある今年のコレクターズパックで登場したナンバーズです。

使ってみたかったのと「ブラック・マジシャン」デッキの戦術を増やすために投入してみました。

■レッドデーモンズ・ドラゴン・スカーライト
レベル8シンクロモンスターの強化。
新マスタールールの適用でいろんなデッキを崩したことで、フリーになっていましたので獲得。

リンクモンスターを採用していないこともあり、「魔王龍 ベエルゼ」が優先されることが多いかもしれませんが、トークンの処理等、複数のモンスターを展開された時の活躍に期待してます。


【あとがき】
シングルで買った「ルドラの魔導書」を入れようと思ったのがきっかけで、再構築を始めましたが、

ルドラは入らず、そのまま「ワンダー・ワンド」を使い続ける結果になってしまいました…笑

まあ必要な枠で考えたら、「ワンダー・ワンド」の方がスリム化できてしまいますから、当然と言えば当然かな。


一応、「アストログラフ・マジシャン」の採用でペンデュラム召喚もできるようになりましたが、手札に持っておく方がいろいろとできるので、無理に狙う必要はないでしょう。

以上で、「ブラック・マジシャン」デッキの紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

クリックにご協力をお願いします!

人気ブログランキングへ

【雑記】2017年6月度の人気記事トップ5!


6月度のハイロン研究所のアクセス数をもとに、
人気記事トップ5を振り返ってみたいと思います。

先月は、デユエリストパックとストラクチャーデッキの発売があったので、デッキレシピの紹介がいつもより多めの月でした。
今月は、「メタファイズ」と「オルターガイスト」の2つぐらいになるのかな(?)という感じです。

6月のトップ5はこんな感じになりました↓
【第5位】
6月24日投稿。
【シングル買い】今月、2度目のシングル買い!(2017年6月)
_20170624_115650_20170621_233823
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/71464596.html
大体は、パック等の発売日にシングル買いしているのですが、新制限や「ブラック・マジシャン」デッキ等の改良のために2度目の購入。
ただ、「ルドラの魔導書」を1枚多く買うミスと結果的に「ブラック・マジシャン」デッキに入らなかったという落ちが…。

「オルターガイスト」デッキに採用できるかな?

【第4位】
6月2日投稿。
【開封報告】「デュエリストパック-レジェンド・デュエリスト編」-開封の儀-
_20170602_144628
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/71085724.html
「レッドアイズ」と「サイバーダーク」が欲しい。
それ狙いでしたが、果たして結果は…?
フラゲした時に、「アマゾネス女王」を手に入れることができたので、急遽「アマゾネス」デッキを組むことにw

【第3位】
6月7日投稿。
【デッキレシピ】純構築シリーズ:裏サイバーへ入門!「サイバー・ダーク」デッキ!!
_20170607_001736
URL→http://hylon-research-station.blog.jp/archives/71210269.html
デュエリストパックを購入した後、裏サイバー流に入門して、修行した後に作ったデッキになります。
「鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン」と「サイバーダーク・インパクト!」が再録されなかったため、
それらのカードが高騰していましたが、7月からのトーナメントパックに入るので、これから作りやすくなりそうですね。

あとは、サイバー・ダークネス用の「オーバー・ロード・フュージョン」の再録があればという感じですね。

【第2位】
6月18日投稿。
【デッキレシピ】バニラが場を席巻??バニラ風味のサイバース族デッキ!
_20170617_210905_20170617_210925
URL→http://hylon-research-station.blog.jp/archives/71379434.html
サイバース族にはレベル2のバニラが2体いるので、「トライワイトゾーン」を使ったデッキを作ってみようかなと考えたら、できました。
今は、「命削りの宝札」を抜いて、「地獄の暴走召喚」を入れた感じにしています。

ちなみに、ハイロンとイグニスのコンビでお届けしました。

【第1位】
6月25日投稿。
【デッキレシピ】次元領域デュエルにご招待??「方界召喚獣」デッキ!!
_20170624_142907
URL→http://hylon-research-station.blog.jp/archives/71100245.html
リンクを使わずに、クリムゾン・ノヴァや「召喚獣」で殴るというシンプルな戦術で構築してみました。
そういえば去年の今頃までは、映画を上映していたことを思い出し、久しぶりに藍神くんを出してみました。
今となっては懐かしいですね。


以上が、2017年6月のハイロン研究所の人気記事トップ5でした。
今月は、果たしてどのようなトップ5となるのでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

クリックするんだぞ!

人気ブログランキングへ

【発売スケジュール】2017年7月の発売スケジュール!


今日から7月です!

7月1日から新リミットレギュレーションの適用が始まり、トーナメントパックも変わりますね。

さて、今月発売の遊戯王関連は、パック1種、本が2冊という感じになっています。

では、発売する商品を簡単にチェックしていきましょう!

【7月7日】Vジャンプ特別編集「遊戯王OCG「CIRCUIT BREAK SET」」
_20170630_135526
七夕の日に本が発売です。
どうやら「サーキット・ブレイク」のガイドブックになるようです。
収録カードやサンプルデッキ構築、イラストギャラリー、ストーリー解説、ルールQ&Aに「サーキット・ブレイク」が3パックついてくるようです。
(3パックなのは、星に願いを...ということですかね?)

個人的には、ストーリー解説は非常に気になるところです。
「星杯」と「クローラー」の関係性や「星遺物」の謎などが明かされるかも(?)ですね。

スルーしようかなと思っていましたが、ストーリー解説が気になるので、買ってみようかなと思います。


【7月8日】サーキット・ブレイク
_20170630_140101
新規は判明している分だけでも「ヴァレット」、「オルターガイスト」、「クローラー」、「メタファイズ」が登場します。

今回は、「トリックスター」のパーツを回収しつつ、「オルターガイスト」と「メタファイズ」デッキを作りたいと思います。

もちろん今回もこの箱の開封結果を使って、真夏の1BOX開封合戦をやります!


【7月21日】Vジャンプ9月特大号
_20170620_005223
今月号の付録は「サイバース・コンバーター」です。
サイバース族のリンク召喚をサポートできるみたいですが、一体どんな効果でしょうか?

忘れてはならない応募者全員サービスもあります。
狙うは、「トリックスター」とサイバース族!
_20170620_005301

以上が今月の発売スケジュールになります。
7月もよろしくお願い致します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

今月もよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

~お知らせ~
姉妹サイト「ハイロンのデッキレシピ館」は、6月30日をもって閉鎖させていただきましたことをお知らせします。

更新頻度が低い中、これまで見ていただいた方々へ、感謝いたします。
ブログランキング
以下のブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックをお願いいたします。


遊戯王ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク3
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク1
記事検索
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク2