ハイロン研究所(Hylon Research Station)

ハイロン研究所は、遊戯王専門の個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果、大喜利などをメインにお届けしています。

ようこそハイロン研究所へ!!
当ブログは、遊戯王のみを扱っている個人ブログになります。
サンプルレシピの紹介や開封結果、大喜利などを取り扱っています。

ツイッターもしていますので、フォローをお願いします。
ハイロン研究所↓
@hairon36

【雑記】本日、購入したもの。


~読者の皆様へ~
ツイッターでもお知らせしましたが、最近、使っていたスマホが故障し、修理に出しています。

なので現在は、旧型のスマホを使って更新しています。
なので、スマホが修理から戻ってくるまで、ブログで使う画像の画質が落ちますので、見にくいと感じることもあるかと思いますが、その点はあらかじめご了承くださいm(__)m


では、本題に入りたいと思います。
今日は、いろいろと入手してきました。
フラゲ祭りです!
■Vジャンプ
まず、Vジャンプ3冊買って、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」を3枚確保してきました!
IMG_20160318_151929

自分の中では、今「オッドアイズ」が熱くなってきました。

新制限の影響で、大幅な弱体化を余儀なくなった「EMプラス」デッキの立て直しに、「オッドアイズ」を使おうかなと思っています。

モンスター効果は1ターンに1度だけなので、複数体いれば、その分だけエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を無効にできます。

■スターターデッキ
次は、スターターデッキのフラゲ!
IMG_20160318_152139

もちろん3箱です。

このスターターデッキで、久しぶりの【デッキ強化計画】の記事を更新できそうです。

(【デッキ強化計画】とは、簡単に言うと、1つのストラクチャーデッキを1年の間に買ったパックやストラクチャーデッキのカードを使って、強化していく企画です。)

デッキの方向性や戦略がだいぶ内容が変わりそうです。

また、バレットさんの未登場のカードが、OCG化されそうな期待感を少し持てます。

プロテクターも一緒に手に入れてきました。

■プレミアムパック18
スターターデッキと同じく発売する「プレミアムパック18」も1束(10パック)手に入れてきました。
IMG_20160318_152257

シークレも合わせて、基本は2枚が多いですが、1枚しか出ないものもありますし、3枚出るものもあります。

コメントにお答えして、
ハイロンの開封結果は、こんな感じでした。
(画像がなくて、すいません。)

10パック中
・魔帝アングマール ノーマル×2
・ジャンク・チェンジャー ノーマル×2
・ジャンクリボー ノーマル×1 シークレ×1
・奇術王 ムーン・スター ノーマル×1 シークレ×1
・スターダスト・チャージ・ウォリアー
ノーマル×1 シークレ×1
・究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン
ノーマル×2
・スパイダー・シャーク ノーマル×1 シークレ×1
・タイタニック・ギャラクシー ノーマル×2
・ラベノス・タランチュラ ノーマル×1 シークレ×1
・ペイン・ゲイナー ノーマル×2
・ザ・セブン・シンズ ノーマル×2
・帝王の凍気 ノーマル×2 シークレ×1
・九十九スラッシュ ノーマル×2
・輝望道 ノーマル×1
・シェード・ブリガンダイン
ノーマル×1 シークレ×1
・ダーク・ガントレット ノーマル×2 シークレ×1
・トゥーム・シールド ノーマル×2 シークレ×1
・ダーク・アドバンス ノーマル×1
・王魂調和 ノーマル×1
・レッド・スプレマシー ノーマル×1 シークレ×1

以上のような結果になりました。
ご参考までに!

■シングル購入
最後は、シングルです。
IMG_20160318_164228

「オッドアイズ・フュージョン」×1枚です。

こちらも「EMプラス」の立て直しのプランとして、使おうかなと思っています。

以上のカードを取り入れつつ、これから新制限に対応したデッキ調整を本格化していこうと思っています。

これで終わりたいと思います。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。

【カードリスト】スターターデッキ2016編&感想


どうやらスターターデッキの全ての収録リストが判明したようですね。

いつものスターターデッキよりちょっと雰囲気が違うような気もします。
(ストラクチャーデッキの要素が少し入っています。)

早速見ていきましょう。
【カードリスト】
01.EMスライハンド・マジシャン(ウルトラ)
02.EMキングベアー(ウルトラ)
03.EMブランコブラ(パラレル)
04.EMモモンカーペット(スーパー)
05.EMインコーラス(スーパー)
06.EMロングフォーンブル(スーパー)
07.EMギッタンバッタ(パラレル)
08.オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン(パラレル)
09.星読みの魔術師
10.時読みの魔術師
11.EMドラミング・ゴング
12.EMセカンドンキー
13.EMディスカバー・ヒッポ
14.フーコーの魔法石
15.エキセントリック・デーモン
16.ジェネティック・ワーウルフ
17.神獣王バルバロス(パラレル)
18.漆黒の戦士 ワーウルフ
19.ドラゴン・ダウンザー
20.巨大ネズミ
21.EMドラマチックシアター(パラレル)
22.スマイル・ワールド
23.カバー・カーニバル
24.ドロー・マッスル
25.サイクロン
26.ライトニング・ボルテックス
27.月の書
28.幸運の鉄斧
29.強者の苦痛
30.一騎加勢
31.EMショーダウン(パラレル)
32.EMピンチヘルパー
33.分断の壁
34.停戦協定
35.サンダー・ブレイク
36.ドレインシールド
37.威嚇する咆哮
38.魔宮の賄賂
39.カオス・バースト
40.ペンデュラム・リボーン

_20160301_145243


■モンスターについて
新規は、あまり詳しく見ていないので、手に入れてから考察してみたいと思います。

新制限後に活躍できそうなカードがいるのかな??

個人的には、「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」は、今後が気になるモンスターなので、何枚持っていてもいいかな。

「フーコーの魔法石」や「エキセントリック・デーモン」の再録も少し嬉しいところです。

ワーウルフ系は、バレットさんのカードがOCG化する布石ですかね?
そうだとしたら、「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」集めておくべきなのか??

どちらにしても、今のうちに買い集めておこうと思います。
(バレットさんのデッキ面白そうだし。)

「巨大ネズミ」の枠がいつか「キラートマト」に変わったら、スターターデッキもレベルを上げたなと思えるのですが、なかなかそうはならないですね。


■マジック・トラップについて
トーナメントパックに入っていた「スマイル・ワールド」が手に入りやすくなりました。
買おうかなと思った時期もありましたが、買わなくなって良かったです。

「ドロー・マッスル」は、最近このカードを何かのデッキに入れようかなと思い出したのですが、何だったかな?

守備力の範囲が狭いですが、トークンなどを使うデッキではとても使えるドローカードになります。

過去に「幻獣機」デッキで使っていました。

いずれ「サイクロン」の枠が、「ツインツイスター」になったら、時代が変わったということになるのでしょうか?

「月の書」がとうとうスターターデッキに収録されるようになりました。
これは、素直にポジティブな動きとして受け止めることにしましょう。

「強者の苦痛」は、炎王のストラクチャーデッキ以来になりますかね?
エクシーズが主流のため、まだ出番がないですが、シンクロや融合、儀式などの高レベルモンスターが活躍するデッキが、流行ったら活躍があるかもしれませんね。

「停戦協定」懐かしいです。
登場した当時は、必ずデッキに入れていたような記憶があります。

ペンデュラム召喚のおかげで、ダメージ量の増加が期待できます。
夢は、5000ダメージを与えることです!

ライフを払うカウンター罠の神様対策としても面白いかもしれません。
このカードの価値を見直そうかな。

「威嚇する咆哮」の再録は、1キル対策のカードとしての役割もあるので、嬉しい限りです。
「和睦の使者」と一緒に採用して、スピードの速い環境に対して、待ったをかけることができます。

最後まで、見ていただきありがとうございました。

【新制限】2016年4月1日の新制限判明&コメント!


とうとう新制限の情報が出ました。
動きがあったカードだけ紹介しておくと、

【新禁止】
EM モンキーボード
ラヴァルバル・チェイン
ライフチェンジャー

【新制限】
EMドクロバット・ジョーカー
EMペンデュラム・マジシャン
クリッター(エラッタ版)
サウザンド・アイズ・サクリファイス
爆竜剣士イグニスターP
彼岸の悪鬼 スカラマリオン
彼岸の旅人 ダンテ
魔界発現世行きデスガイド
竜剣士ラスターP
緊急テレポート
真帝王領域
氾神の帝王
ペンデュラム・コール
マスク・チェンジ・セカンド
名推理
モンスターゲート
揺れる眼差し
竜呼相打つ

【新準制限】
超再生能力

【制限解除】
グローアップ・バルブ
クリバンデット
D―HERO ディアボリックガイ
水精鱗―ディニクアビス
精神操作
月の書
封印の黄金櫃
闇の誘惑
竜の霊廟
死のデッキ破壊ウイルス



環境をリセットするために、EM竜剣士、彼岸、帝に規制をしてくることはわかっていましたが、まさかここまでするとは思ってもいませんでした。
環境3トップの規制だけでなく、その後を見据えて、インフェルノイドや魔術師デッキにも、制限の手が伸びています。


ほとんどのデッキが何らかの影響を受ける内容になったと思います。
特に、「ラヴァルバル・チェイン」の禁止は大きいと思います。

管理人のハイロンもその影響を受ける一人です。
フェルグラント、裏風シャドール、レッドアイズ、カオス・ソルジャー、デーモン、蟲惑魔、不知火の合計7つのデッキのエクストラデッキを変更する必要がでてきました。

「ラヴァルバル・チェイン」は、墓地に落としてから動くデッキに多くデッキに採用されていると思うので、戦術の見直しに迫られるデッキもあると思います。


次に「緊急テレポート」の制限も痛いところです。
これは、「超量帝」の活躍による制限だと思いますが、巻き添えを食らう形で、サイキック族デッキに影響が出ます。

実際に、ハイロン所有のデッキの中にも、ガスタ、霊獣、アーティファクト(超量採用型)、蟲惑魔の4つのデッキが構築の見直しを迫られています。

その他にも、彼岸、サフィラ、EMプラス(竜呼型にプラスタートルを採用したもの)、ムーンライト、オッド魔術師、クリフォート帝の合計16デッキの見直しをこれからする必要が出てきました。


ここまでいろいろと言ってきましたが、新制限を受けて、これから活躍が期待できそうなデッキを5つ取り上げていきたいと思います。

ここで取り上げたデッキ以外にもいろいろとあると思いますが、今後の参考にしてください。
■EMオッドアイズ
「EM」デッキの新たな相方として、考えられるのが「オッドアイズ」です。
時期的にも、Vジャンプやマンガの付録が追い風になって、採用されるかもしれません。
元々初期のころの「EM」は、「オッドアイズ」のサポートとしての役割が強いイメージだったので、ありかなと思っています。

「オッドアイズ」関連はまだ制限を受けていないので、「天空の虹彩」を採用したタイプが出てくるかも?

■SR幻影騎士団
可能性がありそうなデッキとしては、このデッキではないでしょうか??
「SR」も「幻影騎士団」もパーツ自体は規制を受けていません。

「彼岸の旅人 ダンテ」は制限になりましたが、1~2枚程度しか採用されていなかったような気がします。(記憶が曖昧ですが。)

「彼岸」に「幻影騎士団」を加えたタイプもあるので、どちらが新環境に適応できるのか楽しみです。

なお、このブログでは、「ファントムロイド」として過去にデッキを紹介しています。

■フェルグラント
「帝」デッキの後釜候補として、見ています。
3強の影に隠れていましたので、薄い存在でした。(実際、管理人も忘れていました。)
ですが、新制限によりついに日の光を浴びることができるチャンスが来ました!

「竜の霊廟」の無制限も追い風になっています。

■DD
「EM竜剣士」が登場するきっかけになったのが、ストラクチャーデッキだったので、同じ流れで強化された「DD」デッキにも活躍してほしいなと思い、選ばせてもらいました。

「DDD呪血王サイフリート」あたりが鍵になってくれればと思っています。

■メタルフォーゼ
「緊急テレポート」が制限になってしまいましたが、それでも「苦渋の決断」や「召喚師のスキル」があるため、活躍は見込めます。

また、優秀なドロー&融合カードの「錬装融合」があるので、「彼岸」や「帝」デッキがこのデッキを取り込んでいるかもしれません。
だだし、こちらのデッキは「ザ・ダーク・イリュージョン」が発売されてからになります。


5つのデッキを参考までに上げてみました。
遊戯王は、制限改定があるため環境に変化がありますが、その変化がたとえ「ピンチでも、チャンス」だと思って、前を向いて考えれば、答えはあるはずです。

皆さんも制限改定に負けないデュエリストを目指して、頑張りましょう!
ハイロンも今日からデッキ調整を頑張ります!

少し最後は、変な感じになりましたが、読んでいただきありがとうございました。

【特集記事】ペンデュラム融合!「メタルフォーゼ」特集!!


今回の特集記事も、「ザ・ダーク・イリュージョン」から取り上げたいと思います。

取り上げるのは、「メタルフォーゼ」です。
現時点で、判明している範囲で、ご紹介します。
_20160224_164424

「メタルフォーゼ」の共通点は、炎属性・サイキック族の通常モンスターなので、モンスター効果はありません。

ステータスは、
「メタルフォーゼ・スティエレン」星2/0/2100
「メタルフォーゼ・シルバード」星3/1700/100
「メタルフォーゼ・ゴルドライバー」星4/1900/500
「メタルフォーゼ・ヴォルフレム」星7/2400/2000
となっています。

しかし、共通効果として以下のペンデュラム効果を持っています。
■1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側のカード1枚を破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

このペンデュラム効果を使って、セットできるカードに、「錬装融合」と「メタルフォーゼ・コンビネーション」があります。
■錬装融合
通常魔法

_20160224_164357

簡単に説明すると、
1番目の効果
「メタルフォーゼ」専用の「融合」。

2番目の効果
1ターンに1度限定だが、このカードが墓地に存在する場合に、このカードをデッキに戻して、1枚ドロー。


1番目の効果で融合召喚できるのは、現時点では
「メタルフォーゼ」×2体で融合できる「メタルフォーゼ・オリハルク」と、
「メタルフォーゼ」×1体+攻撃力3000以下のモンスター×2体で融合できる「メタルフォーゼ・カーディナル」の2体だけです。

「錬装融合」のポイントは、何と言っても2番目効果。
融合召喚の損失を取り戻す目的で作られたと思いますが、その他にもいろいろと利用できそうです。
墓地肥やしをするデッキのドローエンジンにもなりそうですし、
自分フィールドのカードを墓地に送る(または、破壊する)のが発動条件のカードとの組み合わせも面白そうです。

「光帝クライス」の効果で破壊するという使い方で、「メタルフォーゼ」と共に「帝」デッキに入れてみるのもいいかもしれません。

■メタルフォーゼ・コンビネーション
永続罠
1番目の効果
1ターンに1度、融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を特殊召喚する。

2番目の効果
このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加えることができる。


1番目の効果は、融合した時限定で墓地から「メタルフォーゼ」を特殊召喚できます。
ただし、融合召喚したモンスターのレベルが低いモンスターになります。

ですが「メタルフォーゼ」は、普通はペンデュラム召喚してから融合をすると思うので、墓地に「メタルフォーゼ」モンスターが溜まることは少ないでしょう。
(手札融合をした場合や、「苦渋の決断」を使った場合はあるかもしれませんが。)

使えればラッキー程度に考えるといいかもしれません。

2番目の効果は、このカードが墓地へ送られた場合限定で、「メタルフォーゼ」モンスターをデッキからサーチできます。

この効果を積極的に活かすには、「メタルフォーゼ」のペンデュラム効果を使うのが1番いいでしょう。

ちょっと気になるのですが、2番目の効果は、このカードをセットしたターンにすぐに破壊されても発動できそうな感じがするのですが、どうなのでしょうか?

もしできるとなると、エンド「サイクロン」や「ツインツイスター」が恐くありませんね。


今のところ紹介できるのは、こんなところですかね。
また、情報が出たら追加していきたいと思います。

ちなみに、「メタルフォーゼ」は、4月9日発売の「ザ・ダーク・イリュージョン」に収録されます。

今から発売が楽しみです。

これで「メタルフォーゼ」の特集記事を終わります。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

遊戯王アーク・ファイブ OCG ザ・ダーク・イリュージョン(仮) BOX

ブログランキング
以下のブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックをお願いいたします。


遊戯王ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク3
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク1
記事検索
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク2