「ザ・ダーク・イリュージュン」で登場する新カテゴリーの「トラミッド」に関連する特集記事です。

「トラミッド」の効果を見ていると、フィールド魔法を戦術とするデッキになることは間違いないです。
しかし、「トラミッド」については不明な部分があるので、別の機会に(デッキ紹介または特集記事の形をとって)詳しく紹介することにします。

なのでここでは、「トラミッド」の入門編として「トラミッド」デッキのキーワードになる「フィールド魔法」の周辺関連について、取り上げてみようと思います。

■フィールド魔法サーチ
フィールド魔法をサーチできるカードの筆頭は、「テラ・フォーミング」があります。
ですが、「テラ・フォーミング」だけでは足りないと思うので、他のカードも「トラミッド」デッキでは用意しておいた方がいいと思います。

「惑星探査車」
「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」
の2枚が扱いやすい分類に入ると思います。

●惑星探査車
_20160406_140606

このカードをリリースすることで、デッキからフィールド魔法をサーチします。
召喚権を使ってしまいますが、「トラミッド」がフィールド魔法が無ければ、動けないのならこのカードも出番かもしれませんね。

●エンシェント・フェアリー・ドラゴン
_20160406_140305

「トラミッド」にチューナーモンスターを入れる必要がありますが、フィールド魔法を破壊して1000ライフを回復しながら、フィールド魔法をサーチしてくれます。

守備力が3000と高いので、戦闘では簡単に突破できないでしょう。

他にも、フィールド魔法をサーチできる「マドルチェ・バトラスク」がいますが、召喚時にこのカード以外の「マドルチェ」がいる必要があります。

ただ、「マドルチェ」を並べることが前提なので、その点が難しいところです。


■フィールド魔法のサルベージ
次に、フィールド魔法を墓地から手札に加えるカードとしては、
「マインフィールド」
「地縛神の復活」
「Z-ONE」などがあります。

「マインフィールド」は、フィールドから離れた時に、フィールド魔法をサルベージ、

「地縛神の復活」は、手札1枚を捨て、「地縛神」とともにフィールド魔法をサルベージ、

「Z―ONE」は、セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時に、フィールド魔法をサルベージできます。
ちなみに、永続魔法もサルベージできます。


■その他
フィールド魔法に関連するカードで使えるかもと思っているカードとしては、以下のカードがあります。

「幸運を告げるフクロウ」
「先史遺産トゥーラ・ガーディアン」
「妖精竜 エンシェント」
「終焉の地」

●幸福を告げるフクロウ
リバース時にフィールド魔法をデッキトップに置くことができます。

さらに「王家の眠る谷―ネクロバレー」があれば、そのカードを手札に加えることができます。


●先史遺産トゥーラ・ガーディアン
_20160406_140506

フィールド魔法が存在していれば、手札から特殊召喚できます。

レベル5なので、レベル2のチューナーを召喚して、「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」にすることもできます。

管理人は、このカードを「トラミッド」デッキに入れてみようかなと考えています。
(おそらく、「トラミッド」だけでは、デッキを作れないと思うので。)

●妖精竜 エンシェント
_20160406_140401

1ターンに1度、自分のターン限定ですが、
フィールド魔法が発動すると1ドローできる効果と、
フィールド魔法が存在している場合に、フィールドの表側攻撃表示のモンスターを破壊する効果の2つを持っています。

相手ターンにフィールド魔法を墓地へ送ってフィールド魔法を発動できるのが、「トラミッド」の特徴なので、一見効果が噛み合っていないと感じるかもしれません。
しかし、この特徴を活かすためには、自分のターンにフィールド魔法を発動(or存在)している必要があるので、その際にドローできる可能性があります。

モンスター除去効果は、表側攻撃表示モンスター限定ですが、非常に役に立つ効果だと思います。

●終焉の地
相手が特殊召喚した時に、デッキからフィールド魔法を発動できる速攻魔法になります。

相手が特殊召喚した時限定ですが、発動できるチャンスはあると思います。


【編集後記】
いかがでしたでしょうか?

これからカードリストが判明して、「トラミッド」の種類が増えると思います。
その時には、相性のいいカードがはっきりしてくると思います。

今回は、「トラミッド」デッキの下準備として、フィールド魔法に関連するカードを取り上げてみました。

「先史遺産トゥーラ・ガーディアン」やシンクロモンスターのエンシェント達は、とても有望な感じがしました。

また、「トラミッド」は地属性なので、チューナーも地属性にすると「ナチュル・ビースト」などの「ナチュル」シンクロモンスターを立てることもできそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。