【デッキ作り講座】は、私ハイロンのデッキ作りの過程をお見せすることでデッキ作りの参考になればいいなと思っているコーナーです。

前回の【デッキ作り講座】では、「ストラクチャーデッキR―機械竜叛乱―」で作る「アンティーク・ギア」デッキ(モンスター編)でした。

その続編として、「アンティーク・ギア」デッキの魔法&罠カード編を書きたいと思います。

【魔法・罠カード選び】
デッキコンセプトは、「歯車街」を中心にした「アンティーク・ギア」デッキなので、その点を活かせるようなサポートカードを選んでいきます。

〈ストラクチャーデッキRの収録カードから〉
■歯車街
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この「アンティーク・ギア」デッキの展開を握るキーカード。

このカードを破壊して、上級の「アンティーク・ギア」モンスターを出して、戦うというスタイルなので、3枚確定。

■テラ・フォーミング
上記のフィールド魔法「歯車街」をサーチできるカード。
こちらも3枚積みで。

■古代の機械射出機
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自分フィールドにモンスターが存在しない場合に1番目の効果を発動できます。

自分フィールドの表側のカード1枚を破壊すると、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できるというもの。

第2の「歯車街」とも言うべきカードであり、このカードで「歯車街」を破壊すると「アンティーク・ギア」モンスターを並べ、「歯車街」の効果でも並べることができるので、最上級モンスターを2体並べたり、下級モンスターを2体並べてアドバンス召喚を狙ったりできるので、3枚入れておきます。

2番目の効果もあるので、お忘れずに。

■古代の機械要塞
デッキから特殊召喚できないので、「歯車街」よりは劣りますが、手札・墓地から特殊召喚できる&「アンティーク・ギア」サポートがあるので、2枚にしておきます。

■リミッター解除
機械族と言えば、このカードの存在がちらつきます。
「アンティーク・ギア」も機械族なので、活かせそうです。

■リビングデッドの呼び声
単純に墓地から蘇生できるので、モンスターがやられた時のことなどを考えて、3枚入れておきます。


〈その他の収録カードから〉
■ブラック・ホール
「古代の機械射出機」の発動条件が自分フィールドにモンスターがいない場合なので、相手モンスターも除去しつつ、発動条件を満たせるので、1枚採用してみようと思います。

■サイクロン、タイフーン
これらのカードは、相手の魔法・罠カードを破壊する役割ももちろんありますが、「魔導戦士ブレイカー」と同じように「歯車街」を破壊することもできるので、入れています。

「タイフーン」は、相手ターンに「歯車街」を破壊することで、相手ターン中に「アンティーク・ギア」モンスターを展開できるので、狙ってみるといいでしょう。

■貪欲な瓶
このカードで、「歯車街」を筆頭とするカードを5枚デッキに戻せるので、様子見で1枚積んでいます。


【デッキレシピ完成】
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前回のモンスター編と今回の魔法・罠カード編を合わせてできたデッキレシピがこれ↓

※エクストラデッキは、今回は用意していません。

〈モンスター18枚〉
古代の機械熱核竜×3
古代の機械飛竜×3
魔導戦士ブレイカー×3
マインフィールド×1
惑星探査車×3
召喚僧サモンプリースト×1
古代の歯車機械×2
ギアギアングラー×2

〈マジック16枚〉
歯車街×3
テラ・フォーミング×3
ブラック・ホール×1
古代の機械射出機×3
古代の機械要塞×2
サイクロン×3
リミッター解除×1

〈トラップ6枚〉
貪欲な瓶×1
タイフーン×2
リビングデッドの呼び声×3

とりあえず仮組みでもいいので、デッキレシピを完成させます。


【デッキの強みと弱みを把握】
デッキレシピが完成したら、実際に動かしてみます。
動かしてみて、作ったデッキの強みとか弱み、疑問点などを把握して、デッキを改良していきます。
(いわゆるトライアンドエラーという作業です。)

友達と対戦できるようでしたら、その中で強みと弱みを把握していけばいいと思います。
(ヒントをもらえたりするかも。)

しかし、対戦相手がいないとか、すぐに強みと弱みを把握して改良したい場合は、
1人でデッキを回して、強みや弱みを把握する方法もあります。

1人回しの具体的な方法としては、
デッキをシャッフルした後、5枚ドローして、その手札で1ターン(もしくは2ターンが目安)の間に何ができるのか、何が足りないのかを確認します。
これを何度も繰り返すといいでしょう。

私の場合、1人回し(後者)→改良→1人回しを繰り返して、ブログに載せる→友達と対戦(前者)のパターンが多いです。
※デッキ作りの参考になればという思いで、ブログに載せることが多いので、どうしても本格的な実戦が後回しになってしまいます。(ごめんなさい。)


【デッキの改良→デッキの完成】
強みと弱みを把握したら、強みを強化したり、弱みを改善できるカードを探して、作ったデッキに改良を加えていきます。

私が作ったデッキレシピで言えば、

●魔法・罠カードを破壊するカードが多すぎ?
〈改善点〉
「タイフーン」をモンスター除去系やカウンター系の罠カードに変えてみる。

●「古代の機械射出機」を発動できるタイミングが少ない
〈改善点〉
「ブラック・ホール」に似たようなカード、例えば「激流葬」を入れてみる?

●フィールド魔法のサーチが多すぎる?
〈改善点〉
フィールド魔法のサーチカードを減らすor「歯車街」の他にフィールド魔法を入れてみる。

●「マインフィールド」いる?
〈改善点〉
いろんなカードをデッキに戻せる「貪欲な瓶」をもう1枚加えてみる?
●「古代の機械飛竜」でサーチしたい「アンティーク・ギア」モンスターがいない
〈改善点〉
「アンティーク・ギア」モンスターの種類を増やす。

などいろいろと考えられると思います。
デッキを改善→1人回しor実戦→デッキを改善というサイクルを繰り返して、デッキを完成させていきます。

こんな感じで、ハイロンはデッキを作っています。


【最後に】
もう少しカードの選び方とかに重点を置いて、書ければ良かったかなと思いましたが、結果的にはデッキ作りの基礎になってしまいました。

今後は、今まで紹介したデッキレシピとかサンプルを使って、説明できたらいいかもしれません。
この【デッキ作り講座】も、トライアンドエラー(試行錯誤)が必要ですね。

私もまだまだです。
(ここで、学校のチャイムが鳴る)

では、以上で【デッキ作り講座】の初回を終わります。
最後まで、ありがとうございました。