ついに定期講読のVジャンプが届きました。
_20170219_103209
付録は、「DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン」!
_20170219_164511
ただ、今月号ほど、付録より中身が気になったVジャンプはないです。(それが本来あるべき姿でしょうが。)

そうです。いろいろと賛否両論があるマスタールール4です!

Vジャンプを見てみましたが、フラゲ情報以上のことが何か書いてあるかなと探しましたが、同じでした。

なので、ルールをある程度分かった方にとっては、物足りない内容となると思いますので、読み進めることをあまりオススメしません。

ですが、個人的に情報を整理したいのもあるので、一応ルールについて載せておきます。
(この2日間、頭が混乱している状態だったので。)

あと、気づいたことも少しだけ加えている箇所もあります。


【新フィールドの新設・名称変更等】
_20170219_165123
■エクストラモンスターゾーンが2つ新設
※ただし、各プレイヤーはどちらか1つしか使用できない。

■モンスターゾーンがメインモンスターゾーンへ名称変更。

■リンクモンスターが追加

■ペンデュラムゾーンが廃止され、魔法&罠ゾーンの左右に移動


【リンクモンスター】
_20170219_152414
■守備力がない
→表示形式の変更や効果で守備表示にならない。
そういう効果の対象にならない。

■レベルやランクもない
→レベル・ランク参照系のカード効果が効きません。

■リンクモンスターを出すには、書かれているリンクの数になるように、テキストに書かれている素材を墓地へ送る
↑この書き方のほうが少し理解しやすいかな(?)

(例)デコード・トーカーの場合
リンク数は3、テキストに書かれている素材は、効果モンスター2体以上

※なお、リンクを持たないモンスターは、リンク1として扱うようです。

なので、効果モンスター3体か
リンク2の効果モンスター1体+効果モンスター1体で出せる。


■リンクマーカーがある
リンクマーカーという赤い矢印があり、その先のモンスターに力を与えたりするなど影響を与える効果をリンクモンスターが持っていることもあるようです。

■リンク先には、エクストラデッキのモンスターだけでなく、普通のモンスターも出せる。



【エクストラデッキ関連】
■エクストラデッキからモンスターを出す場合は、新たに追加されたエクストラモンスターゾーンに出す。
※ただ、リンクモンスターを採用しない場合でも、最低1体は出すことができるとも捉えることができる。

■エクストラからさらなる展開をする場合は、リンクモンスターが必要になる。
→リンクモンスターを使わない限り、エクストラデッキから出せるモンスターは、基本的には1体ということになる。

■墓地へ送られたエクストラデッキのモンスターを蘇生する場合は、メインモンスターゾーンに置かれる。
(召喚条件を無視して、特殊召喚したモンスターもかな?)


【考えられる影響】
今回のルール改訂により、考えられるまたは、言われている影響をまとめてみました。
(抜けているものもあるかもしれませんが、ご了承下さい。)
■これまでのエクストラデッキ中心から、手札・デッキ・墓地中心に変わる(?)

■陣取り(モンスターの配置)が重要になる。

■エクストラモンスターゾーンの新設によって、モンスターは、最大6体が並ぶ。
→モンスターの数を参照するカードが少し強化されたり、攻撃回数が増える。

■エクストラデッキからの大量展開が難しくなる。
リンクモンスターを使わないと、エクストラデッキからの連続召喚で、自分フィールドに並べることができなくなる。
→デルタアクセルシンクロやアクセルシンクロが今までよりもやりにくくなる。

また、エクストラデッキからのペンデュラムモンスターのペンデュラム召喚も、大量展開とはいかなくなりそうです。


【リンク召喚についての感想】
リンク召喚は、シンクロ召喚とエクシーズ召喚を足して、2で割った召喚方法と言えるかもしれません。

リンクの数の素材を墓地へ送る部分は、シンクロ的な要素で、素材指定は、エクシーズ的な要素と言えるでしょう。

また、特徴として、素材とするモンスターにレベルの制限がないので、デッキに採用するモンスターのレベルを統一していなくても良さそうですね。

これにより、エクストラをリンクモンスターで固めた場合、デッキ構築の自由度が上がるかも。


【あとがき】
まだ、出たばかりのルールなので、?な部分がたくさんあります。

エクストラモンスターゾーンのモンスターを素材に新たな融合・シンクロ・エクシーズ召喚ができるのか?とか、
(個人的には、できそうな感じもするが。)

(例)
・エクシーズモンスターに重ねる系
・クリスタルウィングのようなモンスターやダブルチューニング系のシンクロモンスターを出したい場合

リンク召喚にトークンが使えるかどうかとか、
(シンクロ召喚のような感じもするので、もしかしたら使える?)

リンクモンスターのコントロールを奪ったら、どこにおくの?
とか、細かい部分が気になるところです。

もう少し情報がほしいです。
細かい部分は、スターターデッキが発売するのを待つしかないようです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。