今日は、1年に1度のペース(今回は例外)で、発刊される「ザ・ヴァリュアブルブック19」の発売日です。
_20170224_120413
待ってました!
一時期は、もう発売されないの?と思ってましたが、発売されて良かったです。


遊戯王を最近始めて、「ザ・ヴァリュアブル・ブック?、何それ?」という方のためにざっくりと言うと、

「ザ・ヴァリュアブル・ブック」は、カードの写真集もしくは、カタログみたいな感じでイメージしていただければいいかと思います。

前回の「ザ・ヴァリュアブル・ブック」の発売後から出たパックやストラクチャーデッキ、限定カードなどの新規のカードをカード開発(?)の写真とともに、ちょっとしたコメントが付いていて、紹介されている本です。


私は、デッキ構築の時などでカードを探すために使っていたりします。

たとえば、

最近出たカードで、恐竜族に関するカードがなかったかな?とか、

このモンスターのこの効果を活かせるモンスターがいないかな?とかで、
探すために「ザ・ヴァリュアブル・ブック」を開いて、使っています。

また、最近出たカードを眺めるという使い方もしてます。
(イラストアドのあるカードが多くなっていましたし。)

そして最後に、
今回の「ザ・ヴァリュアブル・ブック19」の付録カードは、この2枚!

「FNo.0 未来皇ホープ―フューチャー・スラッシュ」
_20170224_121855
「RR-レヴォリューション・ファルコン―エアレイド」
_20170224_121946
イラストがアニメの世界感があって、今までのカードイラストとはちょっと違った工夫がされているのかなと思っていたりします。

この2枚の効果については、これから勉強したいと思います。

急いで書いたので、誤字脱字があったらごめんなさい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。