スターターデッキ2017のカードリストが判明したので、紹介させていただきます。
カードリストの後に、少し感想も書いているので、ご覧いただければと思います。
【カードリスト】
01.ビットロン (パラレル)
02.ドラコネット (パラレル)
03.RAMクラウダー (スーパー)
04.リンクスレイヤー (ウルトラ)
05.ギャラクシーサーペント
06.幻殻竜
07.神獣王バルバロス (パラレル)
08.サイバー・ドラゴン
09.フォトン・スラッシャー
10.イグザリオン・ユニバース
11.ヴェルズ・マンドラゴ
12.切り込み隊長
13.クリッター
14.クリバンデット
15.マシュマロン
16.カードカー・D
17.ライトロード・ハンター ライコウ※エラッタ
18.バトルフェーダー
19.速攻のかかし
20.エフェクト・ヴェーラー
21.サイバネット・ユニバース (パラレル)
22.死者蘇生 (パラレル)
23.ブラック・ホール
24.サイクロン
25.月の書
26.禁じられた聖槍
27.団結の力
28.貪欲な壺
29.強欲で謙虚な壺
30.強者の苦痛
31.補給部隊
32.テラ・フォーミング
33.リビングデッドの呼び声
34.聖なるバリア -ミラーフォース― (パラレル)
35.激流葬
36.破壊輪
37.奈落の落とし穴
38.強制脱出装置
39.デモンズ・チェーン
40.魔宮の賄賂
41.デコード・トーカー (ウルトラ)
42.ハニーボット (スーパー)
43.リンク・スパイダー (スーパー)

【感想】
■全体
スターターデッキ史上、最高のスターターデッキだと個人的に評価してます。
ここまで汎用性のカードが多く、収録内容が良いスターターデッキに出会ったことは無く、非常に驚きです!!

ちょっと変わった見方を試みると、新ルールの導入で、離れていく人もいる一方で、新規ユーザーへの獲得に向けて、相当力を入れたという見方もできそうです。

まあでも、ようやく初心者が始めるスターターデッキとして、オススメできるような内容になりました。(ちょっと遅いですが。)


■モンスターカード
新規カードでは、個人的にはリンクモンスターをはじめ、「ビットロン 」や「ドラコネット」が気になってます。

再録カードでは、
「フォトン・スラッシャー」、「ヴェルズ・マンドラゴ」などの手札から特殊召喚できるようなカードは、これから価値が上がるかもしれないですね。

「クリッター」は、1st WAVEに入ってても良かったのですが、ここで再録されました。
ようやく新テキストが手に入ります。

まさかスターターデッキに「クリバンデット」が再録されるとは思いませんでした。
驚きです!


■魔法・罠カード
魔法・罠カードは、汎用性ばかりなのであまり言うことはないですが、
ドロー系の「補給部隊」の再録は嬉しいところ。
また、「貪欲な壺」や「強欲で謙虚な壺」の壺系が入るのも記憶が正しければ、久しぶりのような気もします。

罠カードの汎用カードを見ると、古参カードが多いですね。
少しずつ増えてはいますが、罠カードは、もっと新参の汎用カードを出してほしいところです。
PIC000023
感想は、以上になります。
一応、3箱予約しているので、あとはスターターデッキの発売を待つだけです。
楽しみです!(待てるかな?)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。