今日は、Vジャンプの発売日ですね。
_20170518_133608
今回は、Vジャンプに載っていた7月発売の「サーキット・ブレイク」や6月発売のストラクチャーデッキ、デュエリストパックの情報について、少し触れてみたいと思います。

【今月号の付録編】
▼リンク・ディサイプル
_20170518_133953
今のところサイバース族デッキでは、カードプールの都合上、必要になるのかな(?)
(「リンク・スパイダー」が既にいますが、こちらは、バニラモンスターが必要。)

初回にエクストラモンスターゾーンに出すカードとして使った方が良さそうなので、
手札入れ換え効果は、無理に使う必要がなさそう。


【サーキット・ブレイク編】
どうやら10期の通常パックの傾向としては、
リンク召喚を使うカテゴリーと、
リンク召喚を全く使わなくても作れるカテゴリーの2つがあるようですね。

▼ヴァレット(闇・ドラゴン族)
_20170519_093439
「ヴァレット」モンスターを対象にするリンクモンスターの効果が発動した時や
戦闘・効果破壊され、墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時にも、効果が発動するようです。

でも見た目は、ドラゴン族というより機械族にしか見えない…笑

「星杯を戴く巫女」のテキスト内の「機界騎士」はこれかな?

▼メタファイズ(光・幻竜族)
すでに「メタファイズ・ホルス・ドラゴン」や「メタファイズ・アームド・ドラゴン」が登場していましたが、ここにきてカテゴリ化されました。

過去のモンスターのリメイク版なので、
ラグナロク?
タイラント・ドラゴン?
ダイダロス?
ネフティス?
非常に懐かしいメンツです。

上級モンスターの「メタファイズ」は、
・「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動する効果
・除外された次のスタンバイフェイズに効果が発動する。
2つの共通効果がある模様。

1つ目の効果は、「メタファイズ・ラグナロク」と「メタファイズ・タイラント・ドラゴン」しかいないので、もう少し増えるといいですね~♪

2つ目の方は、除外なのでこちらは、いろいろなカードで満たせそう。

いつか使えるだろうと思っていた「ライトレイ・グレファー」が、いい仕事をしそう。
_20170519_093924

あとは、「幽麗なる幻滝」を確保と「オネスト」を用意しておいたら今できる準備はOK??

メタファイズ、ぜひとも作りたい!

▼アカシック・マジシャン
_20170518_134539
攻撃力が低いですが、リンク召喚した時に、リンクマーカー先のモンスターをバウンスできるので、エクストラモンスターゾーンだけでなく、メインモンスターゾーンに置いてもいいですね。

ただ、素材指定が同じ種族である必要がありますが、いろんなデッキに入りそう。

イラストの方も今後が気になります。
後ろの子達は一体…。(そっちかい!)

「シャイニート・マジシャン」や「アルケミック・マジジャン」系統のカードかな?


【ストラクチャーデッキ】
▼エンコード・トーカー
このカードの収録により、「デコード・トーカー」の再録の可能性は無くなりましたので、シングル買いが無駄にはならなくなりました。

ただ、リンク以外のモンスターを使って、このカードを出すにはサイバース族3体必要なので、手札消費が荒くなりそう。

サイバース族デッキでは、LINE2で、リンクマーカーが下、左下、右下のどれかから2つあるリンクモンスターが欲しいところですね。

▼バックリンカー
エクストラリンクをされた時の対処カードとして、注目しています。

サイドデッキにいいかも。

【デュエリストパック】
▼サイバー・ダーク
出た当時、好きでした。(告白)
ただ、装備するドラゴン族が...笑

今回の強化で、再び作りたい熱が上がってきました。
「サイバー・ダーク・カノン」は、装備するドラゴン族を用意しつつ、「サイバー・ダーク」のサーチ効果。
「サイバー・ダーク・クロー」は、「サイバー・ダーク・インフェルノ」や「サイバーダーク・インパクト!」をサーチ。
という感じになりますね。

優秀で、いい形の強化に、ありがとうございます。

ただ、「サイバーダーク・インパクト!」で、新規の「鎧獄竜―サイバー・ダークネス・ドラゴン」を融合召喚できない点は残念。
(名前指定なので!)

やっぱり「オーバーロード・フュージョン」で出すのがいいのかな?

とりあえずこれで、デュエリストパックは、「レッドアイズ」と「サイバー・ダーク」狙いが確定しました!

【その他】
今月号で、定期講読から1年経ったということで、
特典カードが入ってました。
_20170518_134244
早い!
定期講読をしてみて感じたことは、
早く手に入れれる点や
付録カードが欲しい月、欲しくない月もありますが、買い忘れがない点は、いいものですね。

また、定期講読をさせていただきたいと思います。
(なお、手続き済み)

ちなみに、来月号は「V-LAN ヒドラ」です。
無線LANかな?

遊戯王ヴレインズを見ていると、自然とネット用語やIT用語が覚えれそう…笑

では、このあたりで!
最後まで、読んでいただきありがとうございました。