今回の雑記は、発売したVジャンプについて軽い感想とともにお送りしたいと思います。

では、まずは付録カードから。
■付録カードについて
_20170922_104427
●サブテラー導師
地4/ドラゴン族/1600/1800
このカード名の1、2の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
1:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキから「サブテラーの導師」以外の「サブテラー」カード1枚を手札に加える。
2:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする。自分フィールドにこのカード以外の「サブテラー」カードが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

ここ最近で、久しぶりの良カードが付録になりましたね。
リバースした時はサーチ効果、さらに裏側にできる効果も持っているので、「サブテラー」デッキでは十分に活躍できそうです。
これは「サブテラー」デッキには3枚必要ですね。


■世界大会特集
小学生の部で取り上げられていた「裁きの天秤」が気になった。
このカードでリンク召喚の消費を軽減できるかなとか考えてしまった。
何かのデッキに入れてみようかな。

そして、WC2017記念OCGカード3枚セットのプレゼントの3枚セットすごく欲しい!
ハガキ出したら、当たるかな?
_20170922_104612
■新リミットレギュレーション
これで「真竜」と恐竜さんはおとなしくなりそう。
「SPYRAL」環境にその他のデッキがどう立ち向かうのか見物です。

「レスキューキャット」がフルで積めることになったので、もう一度作り直してみたいと思います。

■デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-
_20170922_105341
今回は、ペガサスの「(アイズ・)サクリファイス」、インセクター羽蛾の「インセクト女王」関連、キースの「リボルバー・ドラゴン」関連の強化がきました。

ペガサスの「(アイズ・)サクリファイス」ですが、普通は1体しか装備できないですが、装備できるモンスターを増やせたり、相手ターンでも装備できたりと少し無茶苦茶な感じになってます。

インセクター羽蛾の「インセクト女王」関連ですが、読んでいる限りでは、「甲虫装機」に入れてもいいかなとか思ってます。
レベル7以上の昆虫は、「壊獣」のクモグスとガダーラが実用的かな。

キースの「リボルバー・ドラゴン」関連は、まず、「BM-4ボムスパイダー」の守備力が2200と高い。
また、「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」の出しやすさも特徴的。

ただ、永続罠の「銃砲撃」の2番目の効果の
『コイントスを2回以上行う効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。そのコイントスの効果を全て表が出たものとして扱う。』

これを読んだ時のハイロンの反応は、
「おい!インチキもいい加減にしろよ!!」と思いました。
(やれやれ。)

前回のデュエリストパックは、6名のデュエリストだったので、あと残りは3名ですね。

個人的には、サイコショッカーを強化してほしいので、エスパー絽場を希望ですが、初代の枠はもうないですよね(?)

■エクストリーム・フォース
「ティンダングル」と「機界騎士(ジャックナイツ)」が登場。

アニメから早速「ティンダングル」が登場。
ほぼアニメ通りの効果で何よりです。
アニメで使った他のカードも入るのかな?
_20170922_105557
それからイヴをさらったのは、コイツ等(=「機界騎士(ジャックナイツ)」)だったのですね。

「機界騎士」は、今のところ光属性でサイキック族の上級モンスターばかりなので、
共通効果で特殊召喚するか、アドバンス召喚で出すしかないようですね。

ちなみに共通効果は、「同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。」なので、基本的に相手の場にカードが最低1枚あれば、その同じ縦列の自分フィールドに魔法・罠カードをセットすれば、特殊召喚できそうです。

あと、「機界騎士」で注意したいのは、「星遺物が刻む傷痕」の3番目の効果。
フィールド・墓地から「機界騎士」6種類を除外という呪文を唱えた後、
相手のエクストラデッキと手札を全て墓地へ送るって…これが決まったら終わりですね。

これを狙って、「ライトロード」と組み合わせるのもいいかもしれないですね。
ついでに、「裁きの龍」も出せるようにすれば...。
_20170922_105508

■来月号の付録
_20170922_110330
来月は、「セキュリティ・ドラゴン」が付録でついてくるようです。
「ファイアウォール・ドラゴン」を可愛らしくした感じですが、どんな効果を持つのでしょうか?

では、このあたりで。
読んでいただき、ありがとうございました。

最後にブログランキングに参加していますので、
もしよろしければ、クリックをお願いします!

人気ブログランキングへ