少し遅くなりましたが、
ストラクで「異次元の精霊」が再録されたのをきっかけに、ほぼ純構築の「メタファイズ」デッキを作ってみましたので、簡単にですが紹介したいと思います。

【採用したカードについて】
■メタファイズの基本
_20170710_195620
上級の「メタファイズ」モンスターは、「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合の効果と除外された場合の効果の2つがあります。

なので、基本的には除外するカードで除外して、「メタファイズ」の除外された時の効果を使いつつ、「メタファイズ」を特殊召喚できるモンスターで展開していく感じになります。

除外された時の効果ですが、
・手札から「メタファイズ」を展開したい時は「メタファイズ・タイラント・ドラゴン」。
・サーチしたい時は「メタファイズ・ネフティス」。
・「メタファイズ・ダイダロス」は、これらのモンスターを除外したい時。
という感じで除外する「メタファイズ」を使い分けることになります。

なお、除外された場合に発動する効果は、次のスタンバイフェイズになるので、少し発動するタイミングが遅れることに、注意しておかなければなりません。


■メタファイズ・タイラント・ドラゴン×3、メタファイズ・ラグナロク×3
_20170710_195828
「メタファイズ」モンスター特殊召喚できるモンスターは、この2体になります。

「メタファイズ・タイラント・ドラゴン」は、除外された次のスタンバイフェイズに手札から、
「メタファイズ・ラグナロク」は、戦闘ダメージを与えた時にデッキから、
「メタファイズ」モンスターを特殊召喚できるので、次に紹介する「メタファイズ」使い分けたりします。

なお、「メタファイズ・ラグナロク」は、召喚・特殊召喚成功時に、デッキの上から3枚除外する効果も合わせもっています。


■メタファイズ・ラグナロク×3、メタファイズ・ネフティス×3
_20170710_195458
「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に、カード除去ができるモンスター達です。

「メタファイズ・ラグナロク」→特殊召喚された表側表示のモンスター全て
「メタファイズ・ネフティス」→セットされた魔法・罠カード全て
なので、自分のカードも巻き込む点には、注意。


■異次元の精霊×2
_20171009_235347
自分フィールドのモンスターを1体除外することで、手札から特殊召喚できるレベル1チューナー。
「メタファイズ」モンスターの効果を発動させたり、シンクロ召喚へ繋いだりとできます。



■サイバー・ヴァリー×3
_20171009_235530
こちらも、「メタファイズ」モンスターの効果を発動させるモンスター。
3つの効果を持ちますが、基本はこのカードと自分のフィールドのモンスターを除外して2枚ドローする効果か、
手札1枚とこのカードを除外して、墓地のカードをデッキトップに置く効果のどちらかを使って、「メタファイズ」を除外します。


■ブリリアント・フュージョン×3
_20171009_235655
「メタファイズ」は光属性なので、「ジェムナイト」を入れるだけで、「ジェムナイト・セラフィ」を融合召喚することができます。

通常召喚権と「ジェムナイト・セラフィ」で得た召喚権で、場合によっては「メタファイズ」を通常召喚するという使い方もできるので、手札事故回避としての役割もあります。


■シンクロモンスター
レベル1チューナーの「異次元の精霊」とレベル4チューナーの「メタファイズ・ラグナロク」で作れるシンクロモンスターを用意しました。

具体的には、
「異次元の精霊」の場合→レベル6、レベル8~9
「メタファイズ・ラグナロク」→レベル8~9、レベル11~12
を出すことを想定。

何とか、幻竜族の「メタファイズ・ホルス・ドラゴン」や「輝竜星-ショウフク」、「幻竜星-チョウホウ」を組み込めました。


■エクシーズモンスター
基本的には、エクシーズせずにそのまま殴ったほうがいいと思うのですが、ランク8とランク9を用意。

ランク8は、レベル8のシンクロモンスターや「メタファイズ」が並んだ時に、
ランク9は、「浮鵺城」のシンクロ召喚から、レベル9のシンクロモンスターを蘇生してという流れからになります。


では、最後にサンプルレシピを紹介して終わりたいと思います。
【サンプルレシピ】
〈モンスター20枚〉
メタファイズ・タイラント・ドラゴン×3
メタファイズ・ダイダロス×3
メタファイズ・ネフティス×3
ジェムナイト・ガネット×3
メタファイズ・ラグナロク×3
異次元の精霊×2
サイバー・ヴァリー×3

〈マジック14枚〉
メタファイズ・ファクター×3
テラ・フォーミング×1
封印の黄金櫃×3
死者蘇生×1
アシンメタファイズ×3
ブリリアント・フュージョン×3

〈トラップ6枚〉
幽麗なる幻滝×3
メタファイズ・ディメンション×3

〈エクストラデッキ15枚〉
■融合モンスター2枚
ジェムナイト・セラフィ×2

■シンクロモンスター10枚
スターダスト・チャージ・ウォリアー×1
メタファイズ・ホルス・ドラゴン×1
輝竜星-ショウフク×1
閃こう竜 スターダスト×1
ゼラの天使×1
浮鵺城×1
灼銀の機竜×1
幻竜星-チョウホウ×1
星態龍×1
ABF-神立のオニマル×1

■エクシーズモンスター3枚
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー×1
幻子力空母エンタープラズニル×1
真竜皇V.F.D×1

以上が純構築シリーズの「メタファイズ」デッキになります。

今週末は、いよいよエクストリーム・フォースの発売日が控えてますね。
今から楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ