Hylon Research Station(ハイロン研究所)

ハイロン研究所では、遊戯王専門の個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果などをメインにお届けしています。

未分類

【新制限】新制限についての感想!


記事にするのが遅れましたが、
ついに、2017年4月から適用される新制限が判明しました!

では、その新制限を確認しておきましょう。
【新禁止】
The tyrant NEPTUNE
十二獣ドランシア
十二獣の会局

【新制限】
黒き森のウィッチ(※エラッタ)
十二獣モルモラット
BF-朧影のゴウフウ
妨げられた壊獣の眠り

【新準制限】
E・HERO エアーマン
ゴヨウ・ガーディアン
終末の騎士
爆竜剣士イグニスターP
氷結界の龍 ブリューナク
妖精伝姫-シラユキ
炎舞-「天キ」
洗脳-ブレインコントロール

【制限解除】
アーティファクト-モラルタ
聖なる魔術師
DDラミア

【全体について】
「The tyrant NEPTUNE」は、大会で結果を出していなかったにもかかわらずサプライズとなりまたが、
過去を振り返ってみると1キルに対しては、すぐに対処していたような気もするので、そう言われればそうかなと。

規制をかけるべきカード(特に「十二獣」)に、ちゃんと規制をかけている点は評価していいでしょう。
(ちょっとやり過ぎもあるかもしれませんが、まあいいでしょう。)

ここ最近のトレンドとしては、緩和が多いですね。
今回も規制強化が5枚に対して、規制緩和が11枚となりました。

実際に始まってみないとわかりませんが、個人的には、いい新制限ではないかなと見ています。


【個別カードについて】
■黒き森のウィッチ
こちらもついに「クリッター」と同じ形のエラッタで出所になりました。

これにより「クリッチー」を正規融合で出すことができるようになります。
おめでとうございます~。

「パーフェクトルールブック2017」の付録カードで、新テキストになってお披露目になるようです。


■十二獣モルモラット
まさかの制限に!
少しやり過ぎかもしれませんが、リンク召喚もあるので、危険と判断されたのでしょう。
しばらくは、墓地肥やし要員として頑張ってください。

「十二獣」は、これから「十二獣サラブレード」と「十二獣ヴァイパー」をエクシーズ素材に取り込んで、攻撃力2800の「十二獣」エクシーズモンスターを作ることになるのでしょうかね?


■BF―朧影のゴウフウ
最近、トークンがリンク召喚に使えることが判明したばかりですが...。
仕事が早いが、どうせなら「スケープ・ゴート」も制限にすれば良かったのでは?

「ゴウフウ制限か~。うん。『ダーク・バースト』で使い回そう!」(確信)

ところで「精神操作」は?


■妨げられた壊獣の眠り
書いていること「ブラック・ホール」ですよね。
準制限と予想したことが恥ずかしい。


■E・HERO エアーマン
このカードに関しては、「おや?」ですね。
まあ、サーチ効果がいろんなテーマに標準装備化されつつあるので、時代に合っていないと言えばそうですが「HERO」っていう点が引っ掛かります。


■終末の騎士
レベル4以下なら何でも落とせる「マスマティシャン」がすでに緩和されているので、少し遅すぎた緩和かなと思ってます。

まあ、こちらはレベルが関係なく闇属性なら何でもOKなので、その点がネックだったのでしょう。


■シンクロモンスター
新ルールの影響もあってか、一時代を築いたシンクロモンスター達が緩和されています。

「氷結界の龍 ブリューナク」は、もう少し制限かなと思いましたが、「瑚之龍」が無制限という点を見落としていたので、緩和コースへ流れていくのかな(?)


■炎舞―「天キ」
会局が禁止により、緩和されることになったのでしょう。

これまでは、獣戦士族が「十二獣」を恨む形でしたが、これからは「十二獣」がこのカードを頼るという手の平を返したような状況に。


■DDラミア
新ルール下でも、活躍できそうな「DD」デッキに追い風になりそうな緩和です。

赤馬社長、リンク召喚も取り入れるつもりですか?!

PIC000023
皆さんは、今回の新制限をどう思ったでしょうか?

ひとまず新制限が判明したことで、新ルールを意識しつつデッキ構築が本格的に取り組めそうです。

以上で、新制限についての感想を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【発売スケジュール】2017年3月の発売スケジュール!


今日から3月に入りましたね。
「3月は去る」と言われているので、読者の中には、卒業する人もいるのかな?
卒業を迎える皆さん、卒業おめでとうございます!

さて、今月の遊戯王の発売スケジュールは、
パック1種とスターター1種、そして本が2冊の発売が控えています。

今月は、出費が少ない月になりそうな分、新環境に向けての準備をしたいところです。

今月の発売スケジュールは、以下のようになってます。

【3月11日】プレミアムパック19の一般発売
個人的に欲しいカードや気になるカードは、
ONiサンダー
「No.」エクシーズモンスター
風来王 ワイルド・ワインド
天輪の双星道士
牛頭鬼
堕天使
あたりかな?

新ルールに合わせて、デッキを強化できるといいな~と思ってます。


【3月21日】Vジャンプ5月特大号
_20170301_002504
「サイバース・ガジェット」が付録カードとして付いてきます。
どんな効果になるのでしょうか?

2017年4月適用の新制限カードの発表とか、4月発売のパック情報もあるので、Vジャンプの発売前のフラゲ情報に注意したいですね。


【3月24日】パーフェクトルールブック2017
パーフェクトルールブックが発売ということは、今回も禁止カードの中からエラッタ緩和が少なくとも1枚あるということですかね?

これまでは、
2016年 クリッター
2015年 混沌の黒魔術師
2014年 ダーク・ダイブ・ボンバー

だったので、2017年は何になるのでしょうか?

いままでの傾向を見ると、モンスターで昔のカードがエラッタされやすいのでしょうか?
だとしたら、個人的には「黒き森のウィッチ」、「処刑人マキュラ」、「同族感染ウィルス」あたりがエラッタされるのかな(?)と予想してます。

この本を手に入れて、君もパーフェクトヒューマン!(スベる)


【3月25日】スターターデッキ2017
このスターターデッキが発売されると、いよいよ新ルールへ移行します。
現時点ではまだ細かいところが不明な部分もありますが、
さすがにこのあたりでは決まっているでしょうね。

スターターデッキの判明しているカードの中では、「ドラコネット」に注目しています。

話が変わりますが、VR空間でのデュエルの演出など、アニメの方も気になります。
5D’sでは、D・ホイールがデュエルディスクの代わりだったので、
VRAINS(ヴレインズ)では、ボードがデュエルディスクですかね?

PIC000023
以上が発売スケジュールになります。

あと、忘れかけてましたが3月8日に、昨年公開された劇場版遊戯王のBlu-ray&DVDも発売されるので、お忘れなく!

今月もよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【発売情報】2017年2月の発売スケジュール確認!


こんにちは。ハイロンです。
今日から、月が変わりましたね。
2017年もあっという間に1ヶ月過ぎてしまいました。

さて、いつもの発売日スケジュールの確認ですが、
今月は、特別パックが1つ、ストラクチャーデッキRが1つ、プロテクターが2つ、本が2冊といつもより発売する種類が多い月になってます。


【2月11日】
■20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE
今回は、シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムがメインになってくるので、前回の1st WAVEよりは収録内容の質は良いはずです。

現在、判明している収録カードの傾向を見ると、制限・準制限カードに入っていたカードが多いですね。

新規では、「クリア・エフェクター」が個人的には気になるところです。

この箱を使って、「第7回1BOX開封合戦」をやりますので、そちらの進行スケジュールも記載しておきます。

参加したい方は、ご参考までに。

【第7回1BOX開封合戦の進行スケジュール】
●2月10日~2月12日
→開封報告の受付&報告期間

●2月13日
→第7回1BOX開封合戦の結果発表


1BOX開封合戦のルールについてはこちらのページをご確認下さい↓
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/68530801.html

■プロテクター 武藤遊戯&闇遊戯
「20th ANNIVERSARY PACK」の発売で忘れそうになりそうですが、プロテクターデザイン大投票で、初代遊戯王の部門で1位になったプロテクターがこれになります。
買い忘れのないようにしてくださいね。


【2月21日】
■Vジャンプ4月特大号
「DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン」が付録カードになってます。
やはりアニメ効果になるのですかね?
気になるところです。
_20170119_132039



【2月24日】
■ザ・ヴァリュアブルブック19
去年の夏に出なかったので、あれ?と思いましたが、ちゃんと出してくれました。

デッキ構築で、カードを探す時に使っていたりするので、重宝してます。

発売日は、これからこの時期になるのかな?


【2月25日】
■ストラクチャーデッキR―恐獣の鼓動―
恐竜族が大幅に強化されそうですね。

「究極伝導恐獣」は、裏側守備表示にする効果が地味に強いですね。
これからのトレンドは、裏側守備表示になるのですかね?
3つ全てが噛み合っている効果で、環境に登場するかも??

それにしても、「プチラノドン」かわいいですね。
_20170119_134454
■プロテクター 恐獣の鼓動
ストラクチャーデッキRと同時発売なので、お忘れなく。



今月は、種類が少し多いですが、こんな感じの発売スケジュールになっています。
今月もよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【発売情報】明けましておめでとうございます!&2017年1月の発売スケジュール!


ついに2017年に入りました。
皆様、新年、明けましておめでとうございます。
今年も1年、ハイロン研究所をよろしくお願いします。
PIC000023

さて、2017年1発目の記事を本当は新年らしい記事にしたかったのですが、私の頭の中が年末年始モードに入ってしまい、何も思い浮かばなかったので、いつも通りその月の発売情報を確認することから出発したいと思います。

ただ、皆さんお正月モードに入っていると思いますので、いつもより簡潔に紹介してお送りします。


【1月1日】
■新制限適用
エラッタされて緩和された、「ゴヨウ・ガーディアン」、「氷結界の龍 ブリューナク」、「レスキューキャット」、「洗脳-ブレイン・コントロール」、「未来融合-フューチャー・フュージョン」、「王宮の勅命」のカードがどう環境に影響してくるのか、楽しみです。


■アドバンスド・トーナメントパック2017 Vol.1
トーナメントパックも一新されます。
内容的には「マキシマム・クライシス」に収録されるカードの「真竜」を中心とした再録ですが、
「ダウナード・マジシャン」、「光霊使いライナ」、「ハウスダストン」は謎です。

<ノーパラ>
神炎皇ウリア
D.D.クロウ
ダウナード・マジシャン

〈ノーマル〉
光霊使いライナ
ハウスダストン
ボスラッシュ
摩天楼-スカイスクレイパー -
マジック・プランター
竜巻海流壁


【1月14日】
■マキシマム・クライシス
アークファイブシリーズでは、これが最後の通常パックになりそうです。
長かった9期もようやく終わるのかな?

個人的には「LL」や通常モンスターの「幻煌龍スパイラル」の新規組の他に、「影霊衣」や「捕食植物」、「幻影騎士団」の既存組も気になるところです。

「真竜」は、レアリティの分布しだいと言ったところです。


■カードプロテクター ユート&瑠璃
2016年9月に公式でプロテクターのデザイン投票をしていましたが、ついにそのプロテクターが発売されます。
瑠璃ファンは絶対に予約しておきましょう。


【1月21日】
■Vジャンプ3月特大号
_20170101_093850

クロノス教諭が大喜びするであろう「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が付録としてついてきます。
効果は不明ですが、みんなで語尾に「ノーネ」をつけて、遊んでみましょう!という効果が10番目の効果にあるかもしれません(大嘘)


以上で2017年1月の発売スケジュールの紹介を終わりたいと思います。
今年も1年よろしくお願いします!
お正月モードの中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【新制限】2017年1月からの新制限について


ついに2017年1月から適用される新制限が判明しました。
中身を見てみると、サプライズだらけになりました。

その中身は、こんな感じです。
2017年1月適用新制限
※移動のあったカードのみ記載
【禁止】
マジェスペクター・ユニコーン

【制限】
SRベイゴマックス
レスキューキャット※エラッタ
ゴヨウ・ガーディアン※エラッタ
氷結界の虎王ドゥローレン
氷結界の龍ブリューナク※エラッタ
炎舞―「天キ」
洗脳―ブレイン・コントロール※エラッタ
ユニオン格納庫
餅カエル
未来融合―フューチャー・フュージョン※エラッタ
王宮の勅命※エラッタ

【準制限】
聖なる魔術師
ダンディライオン

【制限解除】
甲虫装機―ダンセル
光天使―スローネ
マスマティシャン
馬頭鬼
神の写し身との接触


PIC000023

【新制限について】
【全体】
今回も前回に続き、緩和組が多く、エラッタ緩和が目立つ新制限になりました。
シンクロ優遇の緩和が目立つのが気になるところです。

【規制組】
まさかの「マジェスペクター・ユニコーン」が禁止に。
これは、さすがに予想していませんでした。
これからペンデュラムにスポットが当たるからでしょうか?

個別のデッキでは、「十二獣」、「ABC」デッキは、少し改良の必要が出てきました。

「十二獣」デッキは、周りのカードから規制するという形になりました。
「SR」の部分が抜け落ちた部分を何が埋めるのか気になるところです。
「召喚獣」が第1候補?

ただ、「天キ」が規制された影響として「月光」や「武神」、「炎星」デッキなどの獣戦士デッキが巻き添えをくらうことに。
これらのデッキは今頃、「十二獣」を恨んでそう。

「餅カエル」の制限により、「バージェストマ」や
「バハムート・シャーク」を出せるデッキのエクストラデッキの見直しが必要になります。


【緩和組】
禁止カードから6枚のカードがエラッタで帰ってきました。

「レスキューキャット」は、1ターンに1度、特殊召喚したモンスターの効果は無効になります。

「氷結界の龍ブリューナク」は、1ターンに1度で、相手のカードのみを対象にする効果になります。

「ゴヨウ・ガーディアン」は、シンクロ素材の部分がエラッタされます。
チューナーに素材指定は無かったのですが、『地属性チューナー』になります。

「洗脳―ブレイン・コントロール」は、奪える対象が通常召喚された相手の表側のモンスターのみになります。

融合・シンクロ・エクシーズモンスターや、ペンデュラム召喚されたモンスター、条件を満たした時に特殊召喚できるモンスターなどは奪えません。

「未来融合―フューチャー・フュージョン」は、墓地へ送る効果が、発動後の1回目の自分のスタンバイフェイズ時になります。

「王宮の勅命」は、お互いのスタンバイフェイズに700払うことになり、払えない場合、破壊される効果に変更になります。

~エラッタされたカードについて~
「王宮の勅命」は、維持コストの面でのエラッタなので、そのまま使えそうなカードになりそうです。
このカードが流行ると魔法カードが使いにくくなるので、罠環境になるのかな?
ヤバそう&また禁止に逆戻りしそうな予感がします。

「洗脳―ブレイン・コントロール」や「氷結界の龍ブリューナク」も効果が使える形で残っているので、しばらくは制限かな?

「ゴヨウ・ガーディアン」は、シンクロ素材の指定で、このまま緩和コースになりそうな予感。

エラッタ以外の緩和については、前回の流れからの緩和が多いですね。
ただ、「馬頭鬼」の緩和は少しヤバいような気もしますがw


【あとがき】
みんなの予想を崩してくるKONAMIさん、さすがです笑
参りました!

私が予想したものと見比べてみると、7枚だけ当たってました。
【制限予想】
SRベイゴマックス ○
ユニオン格納庫 ○
強欲で貪欲な壺
未来融合―フューチャー・フュージョン(※エラッタが前提) ○

【準制限予想】
聖なる魔術師 ○
A・ジェネクス・バードマン
竜の渓谷
緊急テレポート
神の通告

【制限解除予想】
慧眼の魔術師
カオス・ソルジャー ―開闢の使者―
光天使スローネ ○
マスマティシャン ○
神の写し身との接触 ○
真帝王領域
モンスターゲート

(参考までに予想した記事はこちら↓
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/67811113.html)

予想って難しいですね 笑

判明した今だからこそ言えますが、「未来融合―フューチャー・フュージョン」を当てれたのは、実はいつもカードを買いに行くお店の店長から聞いた情報でしたw

KONAMIの営業の人から聞いたそうです。
情報源は、いろんなところにあるのですね。


全体的には、緩和が多い新制限になりました。
この新制限は、20周年のアニバーサリーパックとの連携を意識したような印象も受けます。

また、シンクロが環境にいないということもあり、シンクロを応援するための意図もありそうです。

今回の新制限は、KONAMIさんのいろいろな思惑が隠されていそうな新制限だと私の目には見えました。

以上で新制限について、終わりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ブログランキング
以下のブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックをお願いいたします。


遊戯王ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク3
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク1
記事検索
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク2