ハイロン研究所(Hylon Research Station)

ハイロン研究所は、遊戯王専門の個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果、大喜利などをメインにお届けしています。

雑記

【雑記】今日は、マスターガイド5の発売日!


タイトル通りの内容になります。

今日は、マスターガイド5の発売日なので、手に入れてきました。
_20170428_115923

これまでのマスターガイドの表紙の色は、黒→赤→青→黄ときて、今回は緑色となってます。
(なお、デュエルターミナル版マスターガイドもありましたが、それは銀色でしたね。)

付録カードは、
「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」と「DDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドン」の2枚!
_20170428_120623
特に、「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」は、It's beautiful!


マスターガイドの内容ですが、
見た感じの個人的な感想を少し紹介します 。

アークファイブ期間に発売されたパックなどを見ていると、9期もいろいろあったなと改めて思いました。

デッキヒストリーのデッキレシピが無くなって、デッキの軽い動かし方が載っているだけになっているのが少し残念なところです。

一番、気になっていたモンスターヒストリーは、
デュエルターミナルの続きがありました。
竜星達の登場からセフィラまでの範囲が載っていました。

ただ、 個人的に知りたかったバスブレのストーリーとか、9期で登場したサブカテゴリーモンスターなどのストーリーがなかったので、そのあたりがほしかったなと思います。

あとは、世界大会のことについても紹介しているページも、もちろんありましたよ。

全体的には、急いで作ったのかなとか思ってしまう感じの内容でした。
でも、それほど、マスターガイドの発売決定が急で、準備期間がなかったという裏返しかもしれませんね。

ちなみに、この記事も急いで書きました!笑
(人のこと言えませんね。すいません。)

ストーリー関連は、次へのお楽しみということにしておきます。

ではでは、このあたりで終わらせていただきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【雑記】今日は、Vジャンプ6月号の発売日!


本日、発売です。
_20170420_114150
今月号の表紙は、ヴレインズ仕様ですね。
そして付録カードは、
「プロキシー・ドラゴン」!
_20170420_115558
■プロキシー・ドラゴン
光/サイバース族/リンク/1400
モンスター2体
自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。

実際手に取ってみると、カワイイかも!
しばらくは、素材指定のないLINK2のリンクモンスターとして、お世話になりそうなので、もう1枚確保しておきます。


さて、たまには遊戯王の情報についても軽くコメントしておきたいと思います。
〈新情報に対する感想〉
■コレクターズパック編
「No.(ナンバーズ)」が新たに3種類登場!
これですでに判明していた分も合わせて4枠をもらえることに。
「No.(ナンバーズ)」コンプリートもそう遠くはなくなってきました。
ナンバーズハンターハイロンとして、これは見逃せない!

マンガアークファイブからは、シンクロモンスターの鯨さんやイルカさんが登場。
_20170420_214559
「白闘気白鯨」のイラストのオーラがすごい!
しかも強い!!

チューナーも非チューナーも水属性指定なので、「グレイドル」に入れても、面白いかもしれませんね。
宇宙から来た謎の生命体は、最終的に鯨になるというネタにもなりそう。笑

あとは、「時械神」のお仲間の登場や恐竜さんも強化されます。


■デュエリストパック編
_20170420_214534
「レッドアイズ」の強化は、めちゃくちゃ嬉しいです!
「真紅眼の黒刃竜」の登場によって、「真紅眼融合」で出せる融合モンスターが増えました。

私のレッドアイズデッキには、「ヘルモスの爪」が入っているので、そちらの融合モンスターの選択肢も増えて、これはいいシナジーになるかも。
今から構築が楽しみです。

他には、梶木漁太が使ってた「要塞クジラ」が、進化して「城塞クジラ」になるとは、驚きです。

しかも、「伝説のフィッシャーマン二世」が登場。
三世が出た時は、二世は?と思いましたが、これで、一世から三世まで揃い踏みです。

あと「アマゾネス」も来ます。
(たぶんこちらは作らないと思うので省略。)


■ストラクチャーデッキ編
リンクモンスターの「トライゲート・ウィザード」と「バイナル・ソーサレス」のイラストは、EM感がありますね。

でもこの人達の持っているリンクマーカーの方向では、メインモンスターゾーンに置くしかなさそうなので、
きっとエクストラモンスターゾーン用のリンクモンスターも登場するでしょう。

デコード・トーカーかな?それとも新規カード?
あと1枠のエクストラデッキのカードは何でしょうか。

新規の「ドットスケーパー」は、どちらの効果もデュエル中1度しか使えませんが、良カードになりそうな予感。


ざっくりでしたが、個人的な感想はこんな感じです。
では、このあたりで終わりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【雑記】マンガ版遊戯王アークファイブ第3巻!


本日は、4月に発売される遊戯王商品の1発目ですね。
そうです。マンガ版遊戯王アークファイブの第3巻の発売日です。

付録カードは「DDD運命王ゼロ・ラプラス」です!
_20170404_164936
イラストが、とてもきれいに感じます。
(10期フォーマット効果?)

10期仕様のペンデュラムモンスターは、
どうやら青と赤のペンデュラムスケール(数字じゃないところ)の部分も光るのですね。

細かい部分もいろいろと光らせてきます。


さて、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」の効果ですが、
〈モンスター効果〉
1:このカードは自分フィールドの「DDD」モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。

2:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、その相手モンスターの元々の攻撃力の倍になる。

3:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

4:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。

〈ペンデュラム効果〉
このカード名のペンデュラム効果は1ターンに1度しか使用できない。

自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキから「DDD運命王ゼロ・ラプラス」以外の表側表示の「DDD」ペンデュラムモンスター1体を選んで手札に加える。

となってます。

モンスター効果は、ほぼ戦闘に関することで、
『このカードの攻撃力は、...相手モンスターの元々の攻撃力の倍になる』の効果を使って、
ラプラス無双したいですね。

ただ、元々の攻撃力が0のモンスターで、そこから攻撃力がアップしているようなモンスターには、注意が必要そうです。

ペンデュラム効果の方ですが、これからは、こういうカード効果が、ペンデュラムモンスターを救うことになるかもしれないですね。

新マスタールールによって、「エクストラデッキからのペンデュラム召喚」は厳しくなりました。
しかし、手札からのペンデュラム召喚は変わりないので、そちらをメインにするとまだ戦えそう(?)ということを読者からのコメントで教えていただきました。
(教えていただき、ありがとうございます。)

_20170404_164832
ということで、本日、マンガ版遊戯王アークファイブ第3巻が発売になりました。

「DD」使いさんや、マンガを集めている人は、ぜひとも本屋さんへお立ち寄りをお忘れなく。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【雑記】2017年3月度の人気記事トップ5!


月が変わったということで、先月3月のハイロン研究所のアクセス数をもとに、人気記事トップ5を振り返ってみたいと思います。

トップ5はこんな感じになりました↓
【第5位】
3月1日投稿。
【発売スケジュール】2017年3月の発売スケジュール!
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/69615128.html
発売スケジュールがランクインしてくるとは...。

3月は、プレミアムパックとスターターデッキだけだったので、少し盛り上がりに欠ける月でした。
どちらかというと、ルールや新制限関連の方が気になりましたね。


【第4位】
3月18日投稿。
【新制限】新制限についての感想!
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/69967950.html
_20170402_131335
ここ最近の新制限は、規制の数よりも緩和の方が多い傾向になりつつあります。
「十二獣」パーツが厳しめの規制に、ちょっと驚きでしたが、この時期らしい規制のかけ方だなと思いました。

あとは、「黒き森のウィッチ」お帰りなさい~。
これでようやくクリッチーになれますね!


【第3位】
3月22日投稿。
【特集記事】9期を振り返る(2016年・2017年編)!
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/69762550.html
_20170318_145225
9期にサヨナラ&感謝の気持ちを込めて、3部シリーズでお送りしました。

2016・2017年がトップ5に入っているということは、やはりこの時期に始めた人が多かったということですかね(?)

それにしても9期は、デッキの変遷がすごかった。


【第2位】
3月12日投稿。
【予想】2017年4月の新制限予想!
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/69700394.html
_20170312_111659
全然当たってませんでしたw
やはり予想は難しいですね。

でも予想は、規制されるカードや緩和されるカードを考えている過程が楽しみなところもあるので、やみつきになりそう。

次は、きっと「スケープ・ゴート」あたりがかかるよ(超テキトー)


【第1位】
3月4日投稿。
【カード考察】第3の蘇生カードになるか!?「シャッフル・リボーン」!
http://hylon-research-station.blog.jp/archives/69681902.html
_20170303_011304
新マスタールールによって、蘇生カードが今まで以上に重要になりそうだったので、「シャッフル・リボーン」を取り上げてみました。

また、エクストラモンスターゾーンを空けるカードとしても紹介しましたが、こちらは無理に使う必要はないですね。
(アドバンス召喚の素材やカードを発動するためにリリースして、エクストラモンスターゾーンを空けた方が現実的そう。)

他にも、新マスタールールによって、カードの評価が変わりそうなカードがあると思うので、何かあったら紹介してみます。


以上が、2017年3月のハイロン研究所の人気記事トップ5でした。

今月は、果たしてどのようなトップ5になるのでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログランキング
以下のブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックをお願いいたします。


遊戯王ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク3
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク1
記事検索
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク2