Hylon Research Station(ハイロン研究所)

ハイロン研究所では、遊戯王専門の個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果などをメインにお届けしています。

特集記事

【特集記事】「トラミッド」の実態!


いきなりですが、この度、大昔のトレジャーハンターの人が書いたと思われる手記が、ハイロン研究所の地下室にて見つかりました。

その手記には、ピラミッドを探検した時のことが書かれていたぞ。

早速読んでみようと思う。

■第1章~ピラミッドを守る者~
ピラミッドを守る者は人型のタイプが3体いる。
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この3体は、共通の効果を持っていて、
相手ターンに1度、自分の「トラミッド」フィールド魔法1枚を墓地へ送って、デッキから異なる「トラミッド」フィールド魔法1枚を発動する効果がある。

足を踏み入れた人間を幻想へ誘う能力を持っていて、自分が今どこにいるのかわからなくなってしまう。

この能力のため、我々探検家の必須アイテムとして方位磁石と地図は、命の次に大事なものになる。

3体それぞれの特徴だが、我々が独自に名前をつけて呼んでいる。

ダンスで我々を魅力するモンスターを「トラミッド・ダンサー」と言う。

■トラミッド・ダンサー
地3/岩石族/600/1900

1ターンに1度、自分の墓地の「トラミッド」カード1枚をデッキに戻すと自分の岩石族モンスターの攻撃力・守備力を500アップする。


我々をひきつけるとともに、仲間をパワーアップさせるので、複数体存在すると厄介だぞ。

次に、仲間を呼んで我々を追いつめる「トラミッド・ハンター」がいる。

■トラミッド・ハンター
地3/岩石族/1400/1100

フィールド魔法が表側で存在すれば、岩石族のモンスター1体を追加で召喚できる。


仲間を呼んでくるので、こいつに見つかると後々面倒なことに巻き込まれるぞ。


最後は、「トラミッド」の司令塔とも言うべき活躍をする「トラミッド・マスター」だ。

■トラミッド・マスター
地4/岩石族/1800/700

1ターンに1度、自分の表側表示の「トラミッド」カードを墓地へ送ることで、フィールドにセットされたカード1枚を破壊する。


我々を守るものも、仕掛けた罠も、こいつがいるせいで、全てが台無しになってしまう。

そうならないためにも、見つからないことが肝心だ。

これら3体のモンスターに見つかっても絶対に倒してはならない。なぜならボス=トラミッド・スフィンクスが出てくるからだ。

■トラミッド・スフィンクス
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地10/岩石族/2500/2500

通常召喚できず、「トラミッド」カードの効果でのみ特殊召喚できる。

1番目の効果
「トラミッド・スフィンクス」以外の自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カードが戦闘・効果で破壊された場合に、このカードを手札から特殊召喚する。

2番目の効果
自分フィールドに他の「トラミッド」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法の種類×500アップし、相手モンスターは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できない。


ピラミッドに入って一番やっていけないことは、備えがない状態で「トラミッド」を破壊することだ。
「トラミッド」モンスターを戦闘破壊する時も同じだ。

すぐにスフィンクスが飛んできて、トレジャーハンターを襲ってくるぞ。
さらに、墓地のフィールド魔法の種類×500アップして襲ってくるので、とんでもない攻撃力になる。
しかも、こちらは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できなくなる。

ただし、他に「トラミッド」カードが存在して始めて、パワーアップする効果が発動するらしいので、そこが弱点になりそうだ。

■第2章~ピラミッドの秘密~
ピラミッドには、秘密がある。
我々が知る限りでは以下の3つのパターンに変形する。
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■トラミッド・クルーザー
フィールド魔法

1番目
岩石族モンスターが召喚される度に、500ライフが回復する。

2番目
フィールドに「トラミッド」が召喚された場合、自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てることができる。

3番目
フィールドのこのカードが墓地へ送られた場所、デッキから「トラミッド」モンスター1体を手札に加えることができる。(1ターンに1度)


ピラミッドは、実は動き回ることができるので、日によってピラミッドの位置が変わっていることはよくある。

それは、ピラミッドにこのクルーザーモードがあるからだと思われる。

ピラミッドは大きいので見つけやすいが、広大な砂漠中を動き回るので、ピラミッド自体を見つけることができないことがある。

水と食料の状況しだいでは、撤退も考えなければならない。

「トラミッド」側は、このモードで我々の様子見をしてくる。

■トラミッド・キングゴレム
フィールド魔法

1番目
岩石族モンスターの攻撃力を500アップする。

2番目
自分の「トラミッド」が戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

3番目
フィールドのこのカードが墓地へ送られた場所、手札から「トラミッド」モンスター1体を特殊召喚できる。(1ターンに1度)


ピラミッドを見つけても、このモードのピラミッドであれば、注意が必要だ。

なぜなら、「トラミッド」達が攻撃態勢に入っているからだ。

こうなると容易にピラミッドに近づくことはできない。

■トラミッド・フォートレス
フィールド魔法

1番目
岩石族モンスターの守備力は500アップする。

2番目
「トラミッド」モンスターは効果では破壊されない。

3番目
フィールドのこのカードが墓地へ送られた場所、墓地から「トラミッド」モンスター1体を手札に加えることができる。(1ターンに1度)


このモードは、「トラミッド」達が守備態勢に入っていることを意味する。

真正面から近づくと大砲が飛んでくることがあるが、横からならピラミッドに近づくことができる。

このモードの時のピラミッドで潜入することをオススメする。


ここで、トレジャーハンターの手記は、終わっている。
このトレジャーハンターが、ピラミッドに潜入して、財宝を手にできたかは、定かではない。
しかし、ピラミッドには、まだまだ我々が知らない秘密がありそうだ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は、「トラミッド」デッキのレシピを紹介します。

【特集記事】「トラミッド」デッキの下準備!


「ザ・ダーク・イリュージュン」で登場する新カテゴリーの「トラミッド」に関連する特集記事です。

「トラミッド」の効果を見ていると、フィールド魔法を戦術とするデッキになることは間違いないです。
しかし、「トラミッド」については不明な部分があるので、別の機会に(デッキ紹介または特集記事の形をとって)詳しく紹介することにします。

なのでここでは、「トラミッド」の入門編として「トラミッド」デッキのキーワードになる「フィールド魔法」の周辺関連について、取り上げてみようと思います。

■フィールド魔法サーチ
フィールド魔法をサーチできるカードの筆頭は、「テラ・フォーミング」があります。
ですが、「テラ・フォーミング」だけでは足りないと思うので、他のカードも「トラミッド」デッキでは用意しておいた方がいいと思います。

「惑星探査車」
「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」
の2枚が扱いやすい分類に入ると思います。

●惑星探査車
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このカードをリリースすることで、デッキからフィールド魔法をサーチします。
召喚権を使ってしまいますが、「トラミッド」がフィールド魔法が無ければ、動けないのならこのカードも出番かもしれませんね。

●エンシェント・フェアリー・ドラゴン
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「トラミッド」にチューナーモンスターを入れる必要がありますが、フィールド魔法を破壊して1000ライフを回復しながら、フィールド魔法をサーチしてくれます。

守備力が3000と高いので、戦闘では簡単に突破できないでしょう。

他にも、フィールド魔法をサーチできる「マドルチェ・バトラスク」がいますが、召喚時にこのカード以外の「マドルチェ」がいる必要があります。

ただ、「マドルチェ」を並べることが前提なので、その点が難しいところです。


■フィールド魔法のサルベージ
次に、フィールド魔法を墓地から手札に加えるカードとしては、
「マインフィールド」
「地縛神の復活」
「Z-ONE」などがあります。

「マインフィールド」は、フィールドから離れた時に、フィールド魔法をサルベージ、

「地縛神の復活」は、手札1枚を捨て、「地縛神」とともにフィールド魔法をサルベージ、

「Z―ONE」は、セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時に、フィールド魔法をサルベージできます。
ちなみに、永続魔法もサルベージできます。


■その他
フィールド魔法に関連するカードで使えるかもと思っているカードとしては、以下のカードがあります。

「幸運を告げるフクロウ」
「先史遺産トゥーラ・ガーディアン」
「妖精竜 エンシェント」
「終焉の地」

●幸福を告げるフクロウ
リバース時にフィールド魔法をデッキトップに置くことができます。

さらに「王家の眠る谷―ネクロバレー」があれば、そのカードを手札に加えることができます。


●先史遺産トゥーラ・ガーディアン
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フィールド魔法が存在していれば、手札から特殊召喚できます。

レベル5なので、レベル2のチューナーを召喚して、「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」にすることもできます。

管理人は、このカードを「トラミッド」デッキに入れてみようかなと考えています。
(おそらく、「トラミッド」だけでは、デッキを作れないと思うので。)

●妖精竜 エンシェント
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1ターンに1度、自分のターン限定ですが、
フィールド魔法が発動すると1ドローできる効果と、
フィールド魔法が存在している場合に、フィールドの表側攻撃表示のモンスターを破壊する効果の2つを持っています。

相手ターンにフィールド魔法を墓地へ送ってフィールド魔法を発動できるのが、「トラミッド」の特徴なので、一見効果が噛み合っていないと感じるかもしれません。
しかし、この特徴を活かすためには、自分のターンにフィールド魔法を発動(or存在)している必要があるので、その際にドローできる可能性があります。

モンスター除去効果は、表側攻撃表示モンスター限定ですが、非常に役に立つ効果だと思います。

●終焉の地
相手が特殊召喚した時に、デッキからフィールド魔法を発動できる速攻魔法になります。

相手が特殊召喚した時限定ですが、発動できるチャンスはあると思います。


【編集後記】
いかがでしたでしょうか?

これからカードリストが判明して、「トラミッド」の種類が増えると思います。
その時には、相性のいいカードがはっきりしてくると思います。

今回は、「トラミッド」デッキの下準備として、フィールド魔法に関連するカードを取り上げてみました。

「先史遺産トゥーラ・ガーディアン」やシンクロモンスターのエンシェント達は、とても有望な感じがしました。

また、「トラミッド」は地属性なので、チューナーも地属性にすると「ナチュル・ビースト」などの「ナチュル」シンクロモンスターを立てることもできそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



【特集記事】新制限適用間近!代用カード案!!


明日から新制限が適用されますね。

皆さんのデッキはもう適応できましたか?

中にはまだ適応できていない方もいると思います。
そんな方に向けて、管理人が代案策を考えてみたので、参考にしてみてください。

(もちろん、適応されている方も、何か参考になるものがあれば、お持ち帰りOKです。)

では、今回規制されたカード→代案カードという形で紹介していきます。

代用カード案
■「EMモンキーボード」
→「マジカル・アブダクター」
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「マジカル・アブダクター」は、「オッドアイズ」デッキで、すでに採用されているタイプがあるようですね。

魔法カードを3枚発動して魔力カウンターを貯める条件がつきますが、そこをクリアできるデッキなら「EMモンキーボード」の代わりになるでしょう。

全てのデッキで採用とまではいきませんが、
魔力カウンターを貯めやすいデッキなら「EMモンキーボード」の後継者としていいでしょう。

■「ラヴァルバル・チェイン」
→「ライトロード・セイント ミネルバ」
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チェインの規制により、好きなカードをピンポイントで墓地に送れるカードが減ってしまいました。

汎用性で考えると、「おろかな埋葬」ぐらいしかありません。

なので、これからの墓地肥やしの主流は、デッキトップから墓地へ送るタイプに軸が変わると思います。

そこでデッキトップから墓地へ送るタイプの墓地肥やし候補として、オススメしたいのが「ライトロード・セイント ミネルバ」です。

それと合わせて、デッキトップを操作(または置ける)カードを使うと「ラヴァルバル・チェイン」と同じようなことができます。

例えば、「ダーク・ドリアード」や「ディープ・ダイバー」、「戦士ラーズ」などのカードがまだ使いやすい分類に入るのではないかと思います。

■「彼岸の旅人 ダンテ」
→「カードガンナー」
自分メインフェイズ時に発動できるので、似た動きができます。

破壊された時のドロー効果もおいしいところです。

「クリバンデッド」も同じようなことができますが、エンドフェイズ時と少しタイミングが遅くなる点がマイナスです。

ただ、「彼岸」デッキの場合、「カードガンナー」の墓地肥やしで、デッキや墓地から特殊召喚ができる「彼岸」が墓地へ落ちると、「彼岸」の人見知り効果で特殊召喚したモンスターが破壊されてしまうので、
フィールドにあらかじめ「魔サイの戦士」を用意しておくか、
「リビオッコ」を挟むなどの対処をする必要があります。

■「魔界発現世行きデスガイド」
→「クレーン・クレーン」
場所は、デッキから墓地へ変わりますが、「クリバンデッド」や「カードガンナー」などの墓地肥やしを絡めることで、発動機会は多くなります。


■「モンスターゲート」、「名推理」
→「カオスポッド」
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「インフェルノイド」デッキの中でも重要なキーカードが2枚規制されました。

しかし、似たようなカードがまだあります。
それが「カオス・ポッド」です。

「カオス・ポッド」は、リバース時に、お互いのモンスターを戻し、戻した数と同じ数のモンスターが出るまで、めくることができて、その中のレベル4以下のモンスターを裏側守備表示で特殊召喚できます。
それ以外のカードは墓地へ送ります。

レベル4以下なので、上級インフェルノイドはめくった数としてカウントされ墓地へ送られます。

下級インフェルノイドですが、こちらもカウントはされますが、特殊召喚できないので、墓地へ送られます。

裏側で特殊召喚なので、「インフェルノイド」以外のモンスターがセットされても、レベル・ランクにカウントされていないので、さらなる展開をすることができます。

なお、「カオス・ポッド」を使う場合は、デッキ切れを起こす場合があるので、モンスターの比率を上げるなどで対策するといいでしょう。

また、リバース効果なので、自分の好きなタイミングで発動できないこともあるので、表示形式を変えれるカードを併用するといいでしょう。


【編集後記】
今回の記事を作るに当たって、そういえば一時期、Vジャンプで新制限の発表とともに、代案カードの紹介をしていたことを思い出しました。

今回試しにしてみましたが、代案カードがあまり思い浮かばないものですね。
またいつか掲載してくれないかな?

ただ、今回の代案を考える中で、使い方しだいでは、「マジカル・アブダクター」と「ダーク・ドリアード」の2枚が面白くなりそうな感じがしました。

個人的には、この2枚のペンデュラムモンスターにこれから注目です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【特集記事】「ラヴァルバル・チェイン」の後継者候補!


2016年4月の新制限で、禁止になってしまった「ラヴァルバル・チェイン」の影響で、特定のカードを墓地へ送りたい多くのデッキが、構築の見直しに迫られたと思います。

そこで、まだポスト「ラヴァルバル・チェイン」候補を見つけれていない方に向けて、参考になればと思い、いろいろと墓地肥やしができるカードについて、紹介したいと思います。

魔法・罠カードを墓地へ送りたい場合は、候補がいないので少し困りますが、モンスターなら候補はいろいろといるようです。
(便利さは、ないですが。)

汎用性で考えるとやはり、「おろかな埋葬」が筆頭になります。
墓地へ送りたい対象が、レベル4以下なら「マスマティシャン」でも対応できます。

それだけでは足りないなら以下のカードはどうでしょうか?

(写真を撮ることができなかったので、アマゾンで代用しています。申し訳ございません。)

■永遠の淑女 ベアトリーチェ

相手ターンにも墓地肥やしができるようになった「ラヴァルバル・チェイン」!
このカードは、多くの方がすぐに思い浮かんだと思いますが、「彼岸」やランク6を出せるデッキでないと採用は難しいです。

そういうデッキ以外では、却下ですね。

■究極封印神エクゾディオス

攻撃宣言時に、手札orデッキからモンスター1体を墓地へ送る効果で、ピンポイントで墓地へは送れます。

ただ、攻撃力が自分の墓地の通常モンスターの数×1000アップに加え、このカードを特殊召喚する時に、墓地のモンスターをデッキに戻すので、何も考えなしに使うと、攻撃力0で攻撃しなければいけないこともあります。

このカードの特殊召喚の後に、「竜の霊廟」を発動して通常モンスターのドラゴン族×2体を落として攻撃する形なら採用が考えられるかもしれません。
(出張パーツとして、どうかなとは思いますが。)

ただ、墓地へ落としたい対象がドラゴン族なら「竜の霊廟」で済みます。

工夫しだいでは、いいかもしれません。

■星邪の神喰

自分の墓地のモンスター1体のみ除外されたら、そのモンスターと属性が違うモンスターをデッキから墓地へ送るカードです。

一応、「輝白竜ワイバースタ―」や「暗黒竜コラプサーペント」、「ネクロ・ガードナー」、「SR 三つ目のダイス」、「馬頭鬼」、「幻影騎士団」などの除外して効果を使えるモンスターを採用して、墓地へ送りたいモンスターを落とすことができます。

ただ、あらかじめこれらのモンスターを墓地へ落とす必要があるのでビミョーなところです。

しかし、「不知火」や白黒を使う「白黒ジャンド」のようなデッキなら採用しても困らないと思います。

でも、「不知火」などのアンデット族で単純に墓地肥やしを行うなら「ユニゾンビ」という強力な存在がいるので、出番は少ないでしょう。

■ブリリアント・フュージョン

「ジェムナイト」を採用する必要がありますが、墓地へ送りたいモンスターが、光属性・岩石族・炎族・水族・雷族のどれかに該当するなら、このカードが最適でしょう。


今のところ以上の4枚が、「おろかな埋葬」、「マスマティシャン」に続く、墓地へピンポイントに送れるカードになります。

なお、闇属性に限って言えば、「終末の騎士」、「ダーク・グレファー」がいるので、上の4枚の出番はないかもしれません。

この記事が、デッキ構築の参考になればいいなと思っています。
ありがとうございました。

【特集記事】ペンデュラム融合!「メタルフォーゼ」特集!!


今回の特集記事も、「ザ・ダーク・イリュージョン」から取り上げたいと思います。

取り上げるのは、「メタルフォーゼ」です。
現時点で、判明している範囲で、ご紹介します。
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「メタルフォーゼ」の共通点は、炎属性・サイキック族の通常モンスターなので、モンスター効果はありません。

ステータスは、
「メタルフォーゼ・スティエレン」星2/0/2100
「メタルフォーゼ・シルバード」星3/1700/100
「メタルフォーゼ・ゴルドライバー」星4/1900/500
「メタルフォーゼ・ヴォルフレム」星7/2400/2000
となっています。

しかし、共通効果として以下のペンデュラム効果を持っています。
■1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側のカード1枚を破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

このペンデュラム効果を使って、セットできるカードに、「錬装融合」と「メタルフォーゼ・コンビネーション」があります。
■錬装融合
通常魔法

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簡単に説明すると、
1番目の効果
「メタルフォーゼ」専用の「融合」。

2番目の効果
1ターンに1度限定だが、このカードが墓地に存在する場合に、このカードをデッキに戻して、1枚ドロー。


1番目の効果で融合召喚できるのは、現時点では
「メタルフォーゼ」×2体で融合できる「メタルフォーゼ・オリハルク」と、
「メタルフォーゼ」×1体+攻撃力3000以下のモンスター×2体で融合できる「メタルフォーゼ・カーディナル」の2体だけです。

「錬装融合」のポイントは、何と言っても2番目効果。
融合召喚の損失を取り戻す目的で作られたと思いますが、その他にもいろいろと利用できそうです。
墓地肥やしをするデッキのドローエンジンにもなりそうですし、
自分フィールドのカードを墓地に送る(または、破壊する)のが発動条件のカードとの組み合わせも面白そうです。

「光帝クライス」の効果で破壊するという使い方で、「メタルフォーゼ」と共に「帝」デッキに入れてみるのもいいかもしれません。

■メタルフォーゼ・コンビネーション
永続罠
1番目の効果
1ターンに1度、融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を特殊召喚する。

2番目の効果
このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加えることができる。


1番目の効果は、融合した時限定で墓地から「メタルフォーゼ」を特殊召喚できます。
ただし、融合召喚したモンスターのレベルが低いモンスターになります。

ですが「メタルフォーゼ」は、普通はペンデュラム召喚してから融合をすると思うので、墓地に「メタルフォーゼ」モンスターが溜まることは少ないでしょう。
(手札融合をした場合や、「苦渋の決断」を使った場合はあるかもしれませんが。)

使えればラッキー程度に考えるといいかもしれません。

2番目の効果は、このカードが墓地へ送られた場合限定で、「メタルフォーゼ」モンスターをデッキからサーチできます。

この効果を積極的に活かすには、「メタルフォーゼ」のペンデュラム効果を使うのが1番いいでしょう。

ちょっと気になるのですが、2番目の効果は、このカードをセットしたターンにすぐに破壊されても発動できそうな感じがするのですが、どうなのでしょうか?

もしできるとなると、エンド「サイクロン」や「ツインツイスター」が恐くありませんね。


今のところ紹介できるのは、こんなところですかね。
また、情報が出たら追加していきたいと思います。

ちなみに、「メタルフォーゼ」は、4月9日発売の「ザ・ダーク・イリュージョン」に収録されます。

今から発売が楽しみです。

これで「メタルフォーゼ」の特集記事を終わります。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

遊戯王アーク・ファイブ OCG ザ・ダーク・イリュージョン(仮) BOX

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