ハイロン研究所(Hylon Research Station)

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カード考察

【カード考察】第3の蘇生カードになるか!?「シャッフル・リボーン」!


今回のカード考察は、このカードを取り上げてみたいと思います。
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「ディメンション・オブ・カオス(DOCS)」に収録されている「シャッフル・リボーン」です!

このカードを考察しようと思った理由は、新ルールによって価値が見直されるカードになりうるのではないかと感じたからです。

では、「シャッフル・リボーン」の効果について見てみましょう!
■シャッフル・リボーン/Shuffle Reborn
通常魔法
「シャッフル・リボーン」の〈2番目〉の効果は1ターンに1度しか使用できない。
〈1番目〉
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに除外される。

〈2番目〉
墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻してシャッフルし、その後自分はデッキから1枚ドローする。
このターンのエンドフェイズに、自分の手札を1枚除外する。

■1番目の効果について
『自分フィールドにモンスターが存在しない場合』限定ですが、自分の墓地から自由に蘇生できます。

ただ、蘇生したモンスターは効果が無効になり、エンドフェイズに除外されるので、デメリットが目立ちますが、
・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚の素材にしてしまう。
・逆に効果が無効になることを利用して、デメリットアタッカーを蘇生する。
・除外されることで効果を発動できるモンスターを蘇生する。
などの活用でメリットに変えれるのではないかと思います。

個人的には、使用の制限はありますが、「死者蘇生」、「リビングデッドの呼び声」に次ぐ第3の蘇生カードとして、注目しています。


■2番目の効果について
蘇生カードとして使った後に、すぐにこの2番目の効果が使えます。

墓地のこのカードを除外することで、自分フィールドのカード1枚を持ち主のデッキに戻して、1枚ドローするというものです。
なお、エンドフェイズ時に自分の手札を1枚除外しますが、手札がなければその必要はありません。
(ただ、ハンドゼロにするのは、戦術的にリスクがありますが。)

新ルールによって、エクストラモンスターゾーンが新たに設置されたことにより、
リンクモンスターを使わない場合、基本的にエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターは1体になってしまうので、
エクストラモンスターゾーンを能動的に空けるためのカードとして使えるのではないのかな?と思い注目してみました。
(まあ、他にもいろんなカードがありますが…。)

なおこちらの効果も、手札を1枚除外できるので、「不知火」など除外されることで効果を発動できるモンスターが入っているデッキに入れるという手もあります。


【あとがき】
今回は、新ルールという観点からカード考察をしてみました。

リンク召喚では、エクシーズとは違ってモンスターのレベルを気にする必要はないので、モンスターを増やすor左右にリンクマーカーを持つリンクモンスターを蘇生するという意味では、採用するのもワンチャンありかなと思っていたりします。

以上で「シャッフル・リボーン」のカード考察を終わりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【カード考察】これであなたもバリアン七皇??「ドン・サウザンドの契約」!


新ルールの情報が良くも悪くも衝撃的でしたね。
まだ、裁定が出ないとわからない部分があるので、しばらくは様子見ですね。
なので、今日から通常モードに入ります!

今回は、土曜日に投稿を予定していた、カード考察をしてみたいと思います。
ちょっと内容が薄いので、30秒ぐらいでわかるようにしてみたいと思います。
(内容が薄くて、ごめんなさい。)

では、テンポよくいきます!

考察するカードは、このカードです。
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■ドン・サウザンドの契約
永続魔法
「ドン・サウザンドの契約」は1ターンに1枚しか発動できない。
〈1番目〉
このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000ライフポイントを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。

〈2番目〉
お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの1番目の効果でドローしたカードを公開し続ける。

〈3番目〉
このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、モンスターを通常召喚できない。

【それぞれの効果について】
■1番目の効果
お互いのライフを1000削って、お互いに1枚ドローする効果。

「成金ゴブリン」、「チキンレース」に続く新たなドローソースとして、使えそうです。
そして、バーンカード(表記的には違いますが)としての役割に期待大です。

ただ、注意点として、
・お互いのライフが1000以上ないと発動できない。
・お互いのデッキが1枚以上でドローできる状態じゃないと発動できない。

ので、使う時には気をつけてください。

この1番目の効果を見る限り、普通に使えそうな感じがしますが、まだ効果には続きがあります。


■2番目の効果
このカードでドローしたカードを含めて、このカードの発動中にドローしたカードをピーピングできる効果です。

相手の手の内もわかりますが、自分の手の内もさらけ出すので、諸刃の剣と言ったところですね。

このカードを発動した後に、「手札抹殺」やら「手札断殺」を使うとお互いの手の内が見え見えになりそう。

そこを「マインドクラッシュ」で狙い撃ちとか、ウイルスカードを撒き散らすといいかもしれません。

要は、発動した後が肝心ですね。

そして、この効果と連動する形で次の効果へ。


■3番目の効果
公開しているカードの中に、魔法カードがあるプレイヤーは、通常召喚ができなくなる効果です。

ただ、縛りとしては緩いです。
公開されている魔法カードを使うか、セットするとこの縛りが解除されます。

なので、このカードを発動することによって、通常召喚をするために、『2番目の効果で公開されている魔法カードを使わせるorセットさせる効果』と置き換えて考えるといいかもしれません。

マスタールール4の適用で、通常召喚権が大切になってくるなら、縛りは緩いですが、この効果が効いてくる場面も出てくるのかな?


【まとめ】
「ドン・サウザンドの契約」は、
1.ドローカード&バーンカードとしての役割もある。

2.ピーピング効果も、このカードの発動後に使うカードによっては、活かせる場面もある。

3.縛りは嫌がられる程度ではない。

ので、悪くはないカードと言えるでしょう。
個人的には、2nd WAVEの新規の中では、将来性とある程度の汎用性を感じます。

次回は、このカードを使ったデッキを紹介してみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【未来研究】夢はでっかく攻撃力1万??「ムーンバリア」!!


新コーナーです。(ですが、実質的には名前だけです。)
【未来研究】では、発売前のカードについて考察するコーナーです。

似たようなコーナーに【カード考察】がありますが、
カード考察とカード研究の違いは、取り上げたカードが記事を書いた時点で、発売しているか、発売していないかの違いだと思っていただければと思います。

そんな記念すべきカード研究第1回目のカードは、「20th ANNIVERSARY PACK」から「ムーンバリア」を取り上げたいと思います。

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■ムーンバリア
速攻魔法
〈1番目〉
モンスターの攻撃が無効になった時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このターンのエンドフェイズになる。
●自分フィールドの「希望皇ホープ」エクシーズモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる。

〈2番目〉
自分フィールドの「希望皇ホープ」エクシーズモンスターがエクシーズ素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くエクシーズ素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる。

■1番目の効果について
このカードの1番目の効果の選択は、攻撃を無効にしたのが相手ターンなのか自分のターンなのかで選択するといいでしょう。

『エンドフェイズになる効果』を選ぶ場合は相手ターンで「No.39希望皇ホープ」や「ネクロ・ガードナー」、「魔法の筒」などで、攻撃を無効にしてこのカードを発動することになるでしょう。

『「希望皇ホープ」エクシーズモンスターの元々の攻撃力を倍にする効果』は、「No.39希望皇ホープ」や「タスケルトン」、「熱き決闘者たち」で攻撃を無効にすると使いやすくなるでしょう。

ただ、こちらの効果を選ぶ場合に問題になるのは、自分のモンスターの攻撃を無効にする必要があることです。
なので、「ホープ」エクシーズモンスター以外で、他に攻撃できるモンスターを作っておく必要があるので注意です。

しかし、「No.39希望皇ホープ」がいる場合で、「ダブル・アップ・チャンス」があれば、この問題は多少は解決できます。
「ダブル・アップ・チャンス」は、攻撃が無効になったモンスターに再攻撃のチャンスが与えられるからです。

しかも、「ムーンバリア」の元々の攻撃力を倍にする効果と「ダブル・アップ・チャンス」のダメージステップの間、攻撃力を倍にする効果のシナジーで、「No.39希望皇ホープ」の攻撃力が10000という夢を見ることができます。
この夢のために、ホープデッキを作ってみても面白いかもしれませんね。


■2番目の効果について
2番目の効果は、「希望皇ホープ」エクシーズモンスターが取り除くエクシーズ素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる効果です。
オマケ程度に考えるといいでしょう。

ただ、『エクシーズ素材を1つ取り除いて効果』にしか使えないので、「SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング」などの複数のエクシーズ素材を取り除く効果には代用できないので、注意が必要です。


【あとがき】
個人的には、入るデッキは選ぶものの「ムーンバリア」は使い方次第では、面白そうなので、注目してみました。

また、久しぶりにファンデッキでも、作ってみようかなと思わせてくれた1枚になりました。

以上で未来研究を終わりたいと思います。

いよいよ今週末に「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」が発売しますね。
(プロテクターもあるよ。)
楽しみです。

あと告知ですが、アニバーサリーパックの発売に伴い「第7回1BOX開封合戦」を開催するので、お忘れなく!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【カード考察】魔法使い族の新たなサポートカード!「魔術師の再演」!!


「マキシマム・クライシス」で登場したこのカードを今回は、考察したいと思います。
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■魔術師の再演
永続魔法
〈1番目〉
このカードがフィールドに表側で存在する限り1度だけ、自分の墓地のレベル3以下の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
〈2番目〉
このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「魔術師の再演」以外の「魔術師」永続魔法カード1枚を手札に加える。

簡単に言うと、
●使いきりの下級魔法使い族(レベル4を除く)の蘇生。(1番目の効果)

●どこから墓地へ送られたとしても、デッキから「魔術師」永続魔法(「魔術師の再演」以外)をサーチ。(2番目の効果)

の2つの効果を持っている永続魔法カードです。


まず、1番目の効果で、蘇生できるレベル3以下の魔法使い族ですが、調べてみると
■レベル1
エフェクト・ヴェーラー
ドロール&ロックバード
青き眼の乙女
青き眼の賢士
青き眼の祭司
青き眼の巫女
青き眼の護人
WW―スノウ・ベル
ジェスター・コンフィ
ミスティック・パイパー
ベリー・マジシャン・ガール
ものマネ幻想師
薄幸の美少女
サウザンド・アイズ・サクリファイス

■レベル2
シャドール・ファルコン
冥帝従騎エイドス
見習い魔術師
ナイトエンド・ソーサラー
ゴーストリックの人形
ゴーストリックの魔女
ゴーストリックの雪女
ゴーストリックの猫娘
セイクリッド・ハワー
レモン・マジシャン・ガール
マジシャンズ・ローブ
召喚師セームベル
見習い魔笛使い

■レベル3
マスマティシャン
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・メイデン ミネルバ
シャドール・ヘッジホッグ
WW―アイス・ベル
昇霊術師 ジョウゲン
マジシャンズ・ロッド
魔導召喚士 テンペル
魔導化士 マット
墓守の召喚師
墓守の使徒
墓守の巫女
お注射天使リリー
水霊使いエリア
風霊使いウィン
光霊使いライナ
火霊使いヒータ
闇霊使いダルク
地霊使いアウス
アップル・マジシャン・ガール
EMスカイ・ピューピル
EMレビュー・ダンサー
神秘の妖精 エルフィリア
などがいるようです。
蘇生できるモンスターを見てみると、
「ブルーアイズ」や「ゴーストリック」、「マジシャン・ガール」、「霊使い」、「墓守」をはじめ、
「ライトロード」や「WW」、「魔導」あたりでも採用を考えてもいいかもしれませんね。

思っていたより、入りそうなデッキが多くてビックリしてます。


2番目の効果で、今のところサーチできる永続魔法カードは、
「魔術師の右手」と「魔術師の左手」の2枚のみ。

今後増えてくれるといいのですが、望みは薄そうです。

ただ、この2枚は相手が発動した魔法または罠カードを1ターンに1度だけ、無効にできるので、充分かもしれませんが。

次回は、この「魔術師の再演」を使ったデッキを紹介する予定にしてます。

お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



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