ハイロン研究所

ハイロン研究所は、遊戯王を扱っている個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果、シングル買いなどをメインにお届けしています。

企画物

【遊戯王特集記事】各デッキのドラフト担当者から見る「リンクヴレインズパック」!~パート1~


いよいよ、リンクヴレインズパックの発売日まで、1週間を切りましたね。
新カードのリンクモンスターはもちろんですが、再録カードもすごいことになっていますね。

今回の特集記事では、リンクヴレインズパックに関連し、各デッキのドラフト担当者から見るリンクヴレインズパックと題して、
ハイロン研究所に現在所属しているデッキのドラフト担当者に、新規のリンクモンスターについての評価(感想やコメント等)をいただいたので、紹介したいと思います。
※なお、まだブログで紹介していないデッキも登場することがあります。
※パート2で完結する予定です。
_20171119_231740
■パーペチュアルキングデーモン
※No image
闇 悪魔族/リンク 2000
悪魔族モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に500LPを払う。または払わずにこのカードを破壊する。
このカードの1、2の効果はそれぞれ同一チェーン上では1度しか発動できない。
1:自分がLPを払った場合に発動できる。その数値と同じ攻撃力か守備力の悪魔族モンスター1体をデッキから墓地へ送る。
2:悪魔族モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。サイコロを1回振り、その内の1体に出た目の効果を適用する。
●1:手札に加える。
●2~5:デッキに戻す。
●6:特殊召喚する。
【LINK-2:左下/右下】

・うちのチームは、あまりエクストラデッキを使わないので、エクストラデッキに1枚入れていてもいいかもしれない。

ただ、効果の方は「魔弾」ではあまり活かせそうにないので、効果を活かすなら攻撃力か守備力が500の悪魔族モンスターの補強が必要かも。

あとは単純に攻撃力2000のアタッカーとしての運用や、闇属性で攻撃力2000のモンスターも採用して、「魔のデッキ破壊ウイルス」のコストにしたり、リンクマーカー要員としての起用もありか?

(魔弾のドラフト担当:魔弾の射手 ドクトル)


■ライトロード・ドミニオン キュリオス
_20171020_225243
光 戦士族/リンク 2400 
同じ属性で種族が異なるモンスター3体
このカード名の1、2の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
1:このカードがリンク召喚に、成功した場合に発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
2:自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
3:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
【LINK-3:上/左下/右下】

・私達のチーム構成を見ると、炎属性で統一されていて、悪魔族、獣戦士族、炎族、獣族、岩石族と種族が分散しているので、出すのは問題ない。

1番目、2番目の効果は、このカードを出せているならそこまで使う必要はなさそうだが、3番目の効果は魅力的。
「真炎の爆発」を回収できるカードとして、評価は高くなる。

(真炎の爆発のドラフト担当:フレムベル・ヘルドッグ)


・我々の戦力は、属性が地属性で、種族は魔法使い族、戦士族、ドラゴン族、天使族など、バラけているので、無理なく出せる。

「サブテラーの戦士」を絡めることができれば、リンク召喚するチャンスは充分ある。
ただ、そこまでいくのに時間がかかってしまうのが難点。
回収したいカードは、絶対にこれと言うものはないが、「サブテラーの妖魔」や汎用性カードあたりを回収できればと思う。

(サブテラーのドラフト担当:サブテラーの導師)


■天球の聖刻印
_20171020_225334
光 ドラゴン族/リンク 0
ドラゴン族モンスター2体
このカード名の2の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1:相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。
2:このカードがリリースされた場合に発動する。手札・デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
【LINK-2:左下/右下】

・チーム内には、「ツイン・トライアングル・ドラゴン」がいるのだが、リンク素材指定のレベル制限のため、これまで「真紅眼の黒竜」をはじめ、墓地へ送りたい時がある「流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン」などの上級のモンスターをリンク素材にできなかったことが解消されそう。

効果も文句なしの性能で、相手ターンに何かできるのもポイントが高い。

ただ、「真紅眼融合」の制限があるため、リンク召喚後の融合召喚は依然としてできないが...。
(逆もまた然り。)

(レッドアイズのドラフト担当:ゲートウェイ・ドラゴン)


・うちは、「ヴァレット」を擁しているので、自然にこのカードを入れることができる。
なので、獲得には前向き。

墓地にレベル5以上がいない時はこちらで、
いる時は「ツイン・トライアングル・ドラゴン」と、墓地の状況にあわせて使えるのがいいところ。

(メダルヴァレットのドラフト担当者:アネスヴァレット・ドラゴン)


■魔導原典 クロウリー
※No image
闇 魔法使い族/リンク 1000
魔法使い族モンスター2体
このカード名の1の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「魔導書」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
2:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上の魔法使い族モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
【LINK-2:左下/右下】

・「魔導書」を入れてないので、1番目の効果を活かすことはできないが、「ブラック・マジシャン」をリリースなしで召喚できるのは大きい。

ただ、低攻撃力が気になるところでもあり、手札からの特殊召喚手段なら「クロノグラフ・マジシャン」や「見習いの魔笛使い」、「マジシャンズ・ナビゲート」、「永遠の魂」といったライバルがいる。

リリースなしになる効果を使いつつも、リンクマーカー要員がメインになるのかな?

(ブラック・マジシャンのドラフト担当:アストログラフ・マジシャン)


・魔法使い族がメインだが、どちらの効果も利用はできなさそう。
単に、リンクマーカー要員で入れるしかないか。

もしチームに迎えるのならば、リンク召喚やランク1のエクシーズ召喚をしやすいように、「ジェスター・コンフィ」の獲得も視野に入れるべきか?

(サクリファイスのドラフト担当者:ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト)


・「オルターガイスト」が中心のチームなので、「オルターガイスト・ヘクスティア」で充分な感じはする。
ただ、他の魔法使い族との兼ね合いによっては、このカードを獲得ということはあり得る。

(沈黙のオルターガイスト召喚獣のドラフト担当者:オルターガイスト・メリュシーク)


■水精鱗-サラキアビス
※No image
水 海竜族/リンク 1600
魚族・海竜族・水族モンスター2体
このカード名の2、3の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
1:このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
2:相手ターンに手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。
3:このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
【LINK-2:左下/右下】

・リンク素材についてちょっと疑問に思うことがあるが、「魚族・海竜族・水族モンスターの中から2体」という解釈でいいのなら、水族や魚族で構成されているうちのチームにも入るかもしれない。

さりげなく「水精鱗―アビスパイク」が入っているので、2番目の効果も活かせる。
「マスター・ボーイ」とはいい競争ができそう。

(壊獣グレイドルのドラフト担当:グレイドル・スライム)


■シャドール・ネフィリム
※No image
光 天使族/リンク 1200
リバースモンスター2体
このカード名の1、2の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
1:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
2:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「シャドール」カード1枚を選んで墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する。
【LINK-2:左/右】

・「融合」魔法カードを内臓。自己再生持ちと言うことなしなので、ぜひうちのチームに欲しい逸材。

ただ、リンク素材指定が純構築では難しいので、「マジカル・アンダーテイカー」のようなリバース効果でかつ、表側で蘇生できるようなモンスターを補強するなど、このカードを中心としたチームに変える必要がありそう。

場合によっては「魔導原典 クロウリー」とダブル獲りがあるかも。
いずれにしても、チームが変わるチャンスである。

(シャドールのドラフト担当:シャドール・ヘッジホッグ)


・このカードを入れるなら、純構築を解消してシャドールさんを一部出張させることも考えられる。
ただ、チームとしてまとまるのかは微妙なところだが。

まあ、その前にシャドールさんが、出張に応じてくれるかどうかだが...。

(サブテラーのドラフト担当:サブテラーの導師)



パート1は、ここまでです。

それにしても、各デッキのドラフト担当者さん、「リンクヴレインズパック」のリンクモンスターに関して、補強やチーム事情も考慮したりと、いろいろと思うところもあるようですね。

パート2も後日投稿する予定なので、そちらもお楽しみに!
(その前に、Vジャンプの感想についての雑記が入ると思いますが...。すいません。)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、
よろしければクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ

【1BOX開封合戦】「第12回BOX開封合戦」の結果発表!


_20171013_162235
今回、10月13日~15日まで、ハイロン研究所のブログやツイッターで、「エクストリーム・フォース」の開封報告(「第12回BOX開封合戦」)の募集を受付していましたが、本日、いよいよその結果発表の日となりました。

今回は、エントリー&開封報告をしてくれた皆様に感謝するとともに、ご紹介させていただきます!

無銘さん
逃げ水さん
Freyさん
big5さん
にけさん
ハキさん
金魚さん
Astralさん
つぐしさん

の9名が、参加してくれました。

参加者の皆様、エントリー&開封報告ありがとうございますm(__)m

この9名にハイロンを加えた10名で、今回は、開催させていただきました。

さて、ランキング発表に移る前に、計算に使ったポイントの内訳を公表したいと思います。
【ポイント表】
■ホログラフィック
8ポイント

■シークレ
ウルトラ・スーパーのポイントに+2ポイント

■レリーフ
ウルトラのポイントに+1ポイント

■ウルトラ
魔導獣 マスターケルベロス:2ポイント
エクスコード・トーカー:5ポイント
スリーバーストショット・ドラゴン:4ポイント
ティンダングル・アキュート・ケルベロス:1ポイント
星痕の機界騎士:3ポイント
鎖龍蛇-スカルデット:6ポイント

■スーパー
蒼穹の機界騎士:7ポイント
紫宵の機界騎士:5ポイント
魔導獣 キングジャッカル:3ポイント
インスペクト・ボーダー:4ポイント
アンダークロックテイカー:6ポイント
ベクター・スケア・デーモン:1ポイント
オルターガイスト・ヘクスティア:2ポイント
副話術士クララ&ルーシカ:9ポイント
局所的ハリケーン:10ポイント
センサー万別:8ポイント

※10月14日(土)の18時頃の平均値を参考にしています。

では、参加者の皆様からブログ・ツイッターでいただいた結果報告と上記のポイント表を使って、畏れ多いですが、ランキングをつけさせてもらいました。

その結果がこちらになります↓

(ドキドキ~。)

【第12回BOX開封合戦のランキング】
10位 無銘さん52ポイント
09位 ハイロン 52ポイント
08位 Astralさん 53ポイント
07位 つぐしさん 54ポイント
06位 ハキさん 56ポイント
05位 金魚さん 57ポイント
04位 にけさん 57ポイント
03位 Freyさん 57ポイント
02位 逃げ水さん 58ポイント
01位 big5さん 63ポイント

※同じ獲得ポイントの場合、前回の結果を参考に順位をつけています。

参加者の皆様、いかがでしたでしょうか?

第12回BOX開封合戦の結果は...
優勝、big5さん、
準優勝、逃げ水さんになりました。
おめでとうございます!
(拍手~)

見事な開封力でした。

それから2位以下は、ポイントにあまり差がないという珍しい結果となりました。

拮抗していた開封力勝負でした。

今回は、久しぶりの「BOX開封合戦」の開催であることや人によっては箱買いするほどでもないとの判断もあったのかもしれませんが、いつもより参加者が少なめとなりました。

そんな中でも、参加してくれた皆さんに感謝してます。
ありがとうございました!

では、このあたりで「第12回BOX開封合戦」の結果発表を終わりたいと思います。

また、次回のBOX開封合戦でお会いしましょう!

読んでいただきありがとうございました。

最後に「第12回BOX開封合戦」にご参加していただいたブログ主さんのブログのURLを貼っておきます。

それぞれ個性があって、魅力的な記事を書いていますので、参加されたブログ主さんのブログもよろしくお願いします!

Special Thanks!
●big5さん
「big5project α」

http://big5project.blog89.fc2.com/

●Astralさん
「暇人の遊戯録」

http://blog.livedoor.jp/astral31/

【大喜利王】解答集編6・7合併号:夏休みの宿題編!


今回は、この夏、ハイロン研究所が出した2つの夏休みの宿題(大喜利王)の解答編を紹介したいと思います。

まずは、お題6から。
イヴちゃんをさらった謎の人影とは?
でした。
_20170717_113620
さあ、一体誰がさらったのでしょうか?
管理人=ハイロン(名無しさん、のーさん)

コナンの犯人(わいさん)

ロケット団(くろなさん)

メタファイズ化されなかった創世神(復帰の六武衆さん)

タカラ○ミーが犯人
犯行理由は自社の美少女TCGに参入させるため(ハモンシアさん)

サイバーダークがレベル3ドラゴンと間違った(マハルシステム)

リボルバー「誰でもよかったのだ。プレイメーカーの正義感を煽りおびき出せるならな。だが無名の誰かでは効果が薄い。そこでイヴを利用したまでだ」(ゼノンさん)

クッパ(冤罪)(RPGリメイク希望系親父さん)

悪役揃いでした
その中に、管理人(ハイロン)の答えが多かったので、とりあえず管理人のせいにしといてください。
あと、タカラ○ミーとリボルバーの解答は少し面白かったです。


次は、お題7です。
お題は、『○○○○○○、下から見るか?横から見るか?』
でした。
v
SPECIAL PACKの配布、ファンサービスと見るか?売れ残りパックの在庫処分と見るか?(ななしさん)

ブルーエンジェルのおっぱい、下から見るか、横からみるか。(freyさん)

気に入らない上司(心の中で)上から見るか?下から見るか?(甲虫装機アブラゼミさん)

Lモンスター、下(テキスト)から見るか、横(マーカー)から見るか。(なのさん)

瑠璃のスカート、下から見るか?横から見るか?(名無しさん)

ゴーストガール、少女と見るか、おばさ・・・・・ (ヒャッハーさん)

水の踊り子、下から見ても横から見てもアウト(ききさん)

虹天気アルシエル、脚から見るか?乳から見るか?(米さん)

伏せカード、ブラフとみるか?ミラフォとみるか?(かみおさん)

ロケット戦士、下から見るか横から見るかと聞かれたら答えてあげるが世の情け。ラブリーチャーミな敵役(匿名さん)

ブルーエンジェル、瑠璃、水の踊り子、虹天気アルシエル系の解答は来るかなと予想していましたが、やはり来てしまいましたね笑

最後のロケット戦士と思わせておいて、ロケット団のことを言っていた解答は面白かったです。

コメントをくださった皆様、ハイロン研究所からの夏休みの宿題にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
また、次回の【大喜利王】のお題編でお会いしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

原点回帰で、ブログランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

【大喜利王】お題編7:『○○○○○○、下から見るか?横から見るか?』


ハイロン研究所から大喜利の夏休みの宿題です。

今回のお題は、『○○○○○○、下から見るか?横から見るか?』
です。

「遊戯王関係ねぇ~」
というツッコミが聞こえてきそうですが...(笑)

そうです!今回の大喜利王のテーマは、
8月18日(金)に公開される映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』から、タイトルを使わせていただきました。
(たぶん、流行るかも。)
v
実は最近、ブログの記事を書いているときには、この映画の主題歌を聞いていたりします。

少し本題に戻って、
今回の大喜利の解答のポイントとしては、「○○○○○○」の部分だけでなく、その後の「下から見るか?横から見るか?」の部分もいじっても面白いかもしれませんね。

では、何か面白い解答を思いつきましたら、コメント欄に投稿していただければと思います。
できれば何か遊戯王を絡めていただけると
遊戯王ブログをやっている身としてはありがたいです。


面白い解答があれば、
名前とともに、大喜利王(解答編)で
紹介するかもしれませんよ。

では、読者の皆様からのご解答をお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

原点回帰で、ブログランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
ブログランキング
以下のブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックをお願いいたします。


遊戯王ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク3
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク1
記事検索
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク2