Hylon Research Station(ハイロン研究所)

ハイロン研究所では、遊戯王専門の個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果などをメインにお届けしています。

融合召喚

【デッキレシピ】リンクモンスターを取り入れた、仮組みデッキ!


今回は、スターターデッキに入っていたリンクモンスターを取り入れて、デッキを作ってみました。
次のパックが出るまでの仮組みなので、デッキ名も無く、構成が変わるかもしれませんが、デッキ作りの参考になれば幸いです。

デッキの方向性としては、いろいろな召喚法を使いたかったので、いろいろと詰めこみすぎましたが、エクストラデッキがきつい...泣

では、仮組みのサンプルレシピの紹介です。
【サンプルレシピ】
〈モンスター20枚〉
マスマティシャン×3
デブリ・ドラゴン×2
クリッター×1
ギャラクシーサーペント×2
ジェムナイト・ラズリー×2
沼地の魔神王×2
ジェット・シンクロン×3
クレーンクレーン×2
ダンディライオン×2
BF―朧影のゴウフウ×1

〈マジック14枚〉
おろかな埋葬×1
調律×3
融合×2
死者蘇生×1
精神操作×2
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
ブリリアント・フュージョン×3

〈トラップ6枚〉
貪欲な瓶×1
和睦の使者×3
リビングデッドの呼び声×2

〈エクストラデッキ15枚〉
■リンクモンスター4枚
リンクスパイダー×2
デコード・トーカー×2

■融合モンスター3枚
ジェムナイト・セラフィ×2
始祖竜ワイアーム×1

■シンクロモンスター7枚
フォーミュラ・シンクロン×1
古神ハストール×1
A・O・Jカタストル×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン×1
月華竜 ブラック・ローズ×1
クリスタル・ウィング・シンクロ・ドラゴン×1

■エクシーズモンスター1枚
超量機獣グランパルス×1

【サンプルレシピについて】
上手く行けば、「デコード・トーカー」のリンク先に2体を並べることができますが、戦術を間違えたり、いろいろ詰めこみ過ぎたゆえに事故ったりするのが課題です。

(これから登場するリンクモンスター次第で改善できるかな?)

〈デッキ戦術キーワード〉
■トークン
このデッキでは、トークンはリンク召喚や融合召喚の素材になれたり、シンクロ召喚のレベル調整に使えます。

このサンプルレシピでは、「BF―朧影のゴウフウ」と「ダンディライオン」がトークン生成能力を持ってます。

「BF―朧影のゴウフウ」は、自分フィールドにモンスターがいない場合に、手札から特殊召喚できるとともに、「朧影トークン」2体が一緒に出ます。

「ダンディライオン」は、どこからでもいいので、墓地へ送られると、「綿毛トークン」を2体特殊召喚できます。
「マスマティシャン」等で墓地へ送るといいでしょう。


■墓地からモンスターを特殊召喚
こちらのモンスターもリンクモンスターを出すため重要になってきます。

召喚時に、墓地からモンスターを特殊召喚できるモンスターとしては、以下の2体が該当します。
●クレーンクレーン
召喚時に、レベル3を墓地から特殊召喚できます。
蘇生対象としては、
ダンディライオン
クレーンクレーン
沼地の魔神王
クリッター
マスマティシャンの5体です。

リンク召喚の素材にすることを考えているなら、「ダンディライオン」や「クリッター」あたりが選択肢になります。

●デブリ・ドラゴン
こちらも召喚した時に、蘇生できますが、対象は攻撃力500以下になります。
対象としては、
ジェット・シンクロン
ダンディライオン
クレーンクレーン
沼地の魔神王
BF―朧影のゴウフウの5体がいます。

こちらはリンク召喚だけでなく、シンクロ召喚にも使えるので、やはり蘇生筆頭候補は、「ダンディライオン」になります。

また、上記のモンスターとは少し系統が違いますが、「ジェット・シンクロン」は、墓地にいる時に手札1枚を捨てることで、墓地から特殊召喚できます。

手札に来た「ダンディライオン」や、不要なカードを捨てるといいでしょう。
そして、特殊召喚した後は、リンク素材だけでなく、シンクロ素材にも活用できます。


■リンク召喚
_20170325_230632
上記のトークンを特殊召喚できるモンスターと、墓地から特殊召喚できるモンスターを組み合わせて、「デコード・トーカー」を出していきます。
(もう少し、リンクモンスターが増えれば、組み合わせなくても良さそうですが。)

なお、トークンは、通常モンスター扱いなので、効果モンスターという素材指定している「デコード・トーカー」を特殊召喚する場合は、「リンク・スパイダー」を経由する必要があります。

なお、リンク召喚した後は、リンク先にリンク・融合・シンクロ・エクシーズモンスターの展開が可能となります。


■融合召喚
_20170325_230450
肝心の「融合」カードは、「沼地の魔神王」の効果でサーチできます。

「始祖竜ワイアーム」は、通常モンスター扱いのトークンを素材にして融合召喚ができます。

「ジェムナイト・セラフィ」は、「ブリリアント・フュージョン」や「融合」で狙うことができます。

「ジェムナイト・セラフィ」を出した後は、増えた召喚権を活かして、リンク召喚やシンクロ召喚に使うといいでしょう。


■シンクロ召喚
_20170325_230803
基本的には、「デブリ・ドラゴン」からの蘇生でレベル7のシンクロモンスター(ドラゴン族限定)を出すことが多いです。

その他のレベルのシンクロモンスターは、「ジェット・シンクロン」や非チューナーのレベル、綿毛トークンでレベルを調整して出していただければと思います。


■エクシーズ召喚
こちらは、「クレーンクレーン」の効果を使って、レベル3を釣り上げてくると、エクシーズ召喚をすることができます。

ここの枠は、次のパックが発売したらリンク枠になると思います。


【あとがき】
「ダンディライオン」が過労死しそう...。
(ごめんよ、ダンディ。)

あと、書き忘れたことが1つ...。

エクストラリンクの対処法ですが、
全体除去カードを使うのが1番手っ取り早いですが、エクストラモンスターゾーンのモンスターのコントロールを奪うというやり方もあります。

今回のサンプルレシピでは、その対策という役割も増えた「精神操作」を入れています。

スターターデッキの発売で、マスタールール3が終わり、新マスタールールが始まりました。

10期はどうなるのでしょうかね?

以上で、仮組みのデッキの紹介を終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【デッキレシピ】PP19で強化!「堕天使」デッキ!!


今回、紹介するサンプルレシピは、「プレミアムパック19」で登場した「堕天使ユコバック」と「捕食植物」を取り入れたレシピの紹介です。

「堕天使ユコバック」の登場で、墓地に「堕天使スペルビア」や「堕天使」魔法・罠カードを落としやすくなったので、前に比べたら動きが少し円滑になったかなという印象です。

では、サンプルレシピの紹介です。
一応、新ルールを意識して作りましたが、もう少し変わるかもしれません。
ご参考までにしていただければと思います。
〈サンプルレシピ〉
〈モンスター20枚〉
堕天使スペルビア×2
堕天使ゼラート×1
堕天使イシュタム×3
堕天使アムドゥシアス×2
捕食植物オフリス・スコーピオン×3
堕天使ユコバック×3
捕食植物サンデウ・キンジー×3
ローンファイア・ブロッサム×3

〈マジック14枚〉
おろかな埋葬×1
成金ゴブリン×3
堕天使の追放×3
死者蘇生×1
堕天使の戒壇×3
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
超融合×1

〈トラップ6枚〉
背徳の堕天使×2
魅惑の堕天使×1
リビングデッドの呼び声×3


〈エクストラデッキ15枚〉
■エクシーズモンスター15枚
〈融合モンスター6枚〉
捕食植物キメラフレシア×2
捕食植物ドラゴスタペリア×1
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1
グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×2
〈エクシーズモンスター9枚〉
彼岸の旅人 ダンテ×1
超量機獣グランパルス×1
No.15ギミック・パペット―ジャイアントキラー×1
神竜騎士フェルグラント×1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー×1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス×1
超巨大空中宮殿ガンガリディア×1
No.84 ペイン・ゲイナー×1
No.77 ザ・セブン・シンズ×1
※新マスタールールによっては、若干の変更あり。仮組みのエクストラデッキです。


【サンプルレシピについて】
〈デッキ戦術キーワード〉
■「堕天使」の共通効果と魔法・罠カード
_20170314_185322
このデッキでは、「堕天使イシュタム」、「堕天使アムドゥシアス」しかいませんが、「堕天使」の強みでもある以下の共通効果があります。
1ターンに1度しか使用できない。
1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その魔法・罠カードの効果を適用する。
その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

この効果を使って、1度使った「堕天使」魔法・罠カードを再び使えることになります。

なお、この共通効果を使う場合は、『「堕天使」魔法・罠カードの効果を適用する』なので、「堕天使」罠カードに見られる、発動コストを払う必要はありません。

肝心の「堕天使」魔法・罠カードですが、以下の採用したのは4種類です。
●堕天使の追放
→「堕天使」カードのサーチ

●堕天使の戒壇
→墓地から「堕天使」モンスターを守備表示で蘇生

●背徳の堕天使
→フィールドのカード1枚破壊。

●魅惑の堕天使
→相手フィールドの表側表示モンスター1体をエンドフェイズまでコントロールを得る。

※「背徳の堕天使」と「魅惑の堕天使」は、通常使用なら、「堕天使」モンスター1体を手札・フィールドから墓地へ送る必要がある。

基本的には、「堕天使の追放」か「堕天使の戒壇」を使って、手札や場を固めていくのがいいでしょう。

■墓地からの蘇生
_20170314_185434
「死者蘇生」や「堕天使の戒壇」、「リビングデッドの呼び声」の蘇生カードで、「堕天使スペルビア」を墓地から蘇生させ、
そこから「堕天使スペルビア」の効果を使って、さらに「堕天使」モンスターを蘇生するのが自然な流れになります。


■融合召喚
_20170314_185731
「捕食植物サンデウ・キンジー」の効果を使って、自分の手札・フィールドのモンスターを使って、闇属性融合モンスターを融合召喚します。

このモンスターで出せる闇属性融合モンスターは、
・「捕食植物キメラフレシア」(「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター)
・「捕食植物ドラゴスタペリア」(融合モンスター+闇属性モンスター)
・「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」(フィールドの闇属性モンスター2体)
・「グリーディ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」(「捕食植物」モンスター+レベル8以上の闇属性モンスター)
がいます。

新ルールでは、エクストラモンスターゾーンが1つしかないので、「グリーディ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」あたりを出すといいでしょう。

なお、「捕食植物サンデウ・キンジー」は、「ローンファイア・ブロッサム」、「捕食植物オフリス・スコーピオン」でリクルートできます。


■エクシーズ召喚
_20170314_185602
エクシーズ召喚は、「堕天使スペルビア」から「堕天使ゼラート」を蘇生することを想定して、ランク8のエクシーズモンスターを用意してます。

「No.15ギミック・パペット―ジャイアントキラー」→「No.84 ペイン・ゲイナー」→「No.77 ザ・セブン・シンズ」へ続くルートか、
「No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」による魔法封じ&攻撃対象コントロールコースのどちらかでいいでしょう。

「堕天使ユコバック」、「ローンファイア・ブロッサム」、「捕食植物オフリス・スコーピオン」の3体がレベル3であることから、ランク3も用意してますが、あまり並ぶことがないので、控えめにしてます。

あとは、「堕天使イシュタム」が2体並んだ時用に、ランク10も一応採用しました。
ここは、削って他のところを増やしてもいいかもしれません。


【あとがき】
「堕天使」テーマは、作ったまま放置してましたが、「プレミアムパック19」の発売、新ルールという追い風もあって、久しぶりに構築し直してみましたが、面白い動きをするデッキですね。

改めて再確認させてもらいました。

以上で「プレミアムパック19」で強化した「堕天使」デッキの紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【デッキレシピ】バスブレセミナー開講!「バスター・ブレイダー」デッキ!!


受講生のみなさん、こんにちは!
バスブレセミナーの案内人&「バスター・ブレイダー」の伴竜、伴ちゃんです。
よろしくドラ!
_20170124_140705
今回は、「マキシマム・クライシス」で「バスター・ブレイダー」さんのサポートカードが出たということで、そのカードを入れたデッキを紹介するドラ。

それでは、バスブレセミナーの開講ドラ~!!
【サンプルレシピ】
〈モンスター20枚〉
バスター・ブレイダー×3
破壊剣―ウィザードバスターブレード×2
クリッター×2
マジック・ストライカー×3
破壊剣士の伴竜×3
破壊剣―ドラゴンバスターブレード×3
グローアップ・バルブ×1
BF―朧影のゴウフウ×3

〈マジック14枚〉
おろかな埋葬×1
増援×1
竜破壊の証×2
ワンチャン!?×2
デビルズ・サンクチュアリ×2
ワン・フォー・ワン×1
死者蘇生×1
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
破壊剣士融合×2

〈トラップ6枚〉
破壊剣の追憶×3
破壊剣士の揺籃×3

〈エクストラデッキ15枚〉
■シンクロモンスター13枚
フォーミュラ・シンクロン×1
ABF―雨隠れのサヨ×1
HSR怪刀乱破ズール×1
アームズ・エイド×1
魔界闘士 バルムンク×1
破戒蛮竜―バスター・ドラゴン×3
閃こう竜 スターダスト×1
クリムゾン・ブレーダー×1
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト×1
魔王龍 ベエルゼ×1
氷結界の龍 トリシューラ×1

■融合モンスター2枚
竜破壊の剣士―バスター・ブレイダー×2

【デッキ戦術について】
■準備段階
まずは、「バスター・ブレイダー」と「破壊剣士の伴竜」の2枚を揃えることが必要になります。

_20150930_141355
「バスター・ブレイダー」は、
手札に欲しければ、「竜破壊の証」でサーチできます。
また、「バスター・ブレイダー」は、墓地にいてもいいので、「おろかな埋葬」で墓地へ送っても大丈夫です。

デッキから「バスター・ブレイダー」を特殊召喚したいなら、罠カードの「破壊剣の追憶」を発動するのもいいでしょう。

「破壊剣士の伴竜」は、「ワン・フォー・ワン」や「ワンチャン!?」で持ってこれます。

ただ、「ワンチャン!?」は、自分フィールドにレベル1モンスターがいないと発動できないし、サーチしたモンスターを召喚できないと2000のダメージを受けてしまいます。

なので、召喚権を残したまま、レベル1モンスターを自分フィールドに用意する必要があります。

この条件を満たすカードとして、
「BF-朧影のゴウフウ」で出てくるトークン
「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」(装備状態を解除後の)
「グローアップ・バルブ」
「デビルズ・サンクチュアリ」
がありますので、これらのモンスターを併用して「ワンチャン!?」を使いましょう。


■シンクロの布陣
_20151018_103201
ここでは、「破戒蛮竜―バスター・ドラゴン」になることがゴールになりますが、レベル8のシンクロモンスターも同じ方法でシンクロ召喚できます。

「バスター・ブレイダー」と「破壊剣士の伴竜」を用意できたら、「破壊剣士の伴竜」を召喚して、「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」をデッキからサーチします。

そして、「破壊剣士の伴竜」のリリース効果で、「バスター・ブレイダー」を特殊召喚して、「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」を「バスター・ブレイダー」に装備。

装備を解除し、フィールドに特殊召喚して、「バスター・ブレイダー」と「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」で「破戒蛮竜-バスター・ドラゴン」にシンクロします。


そして、この布陣に新たなルートが今回追加されました。
_20170124_135252
■破壊剣士の揺籃
「破壊剣士の揺籃」は1ターンに1度しか発動できない。
〈1番目〉
デッキから「破壊剣士の揺籃」以外の「破壊剣」カード1枚と「バスター・ブレイダー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
自分のエクストラデッキ・墓地から「破戒蛮竜―バスター・ドラゴン」1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される。

〈2番目〉
墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの「破壊剣」カードは戦闘・効果では破壊されない。

「マキシマム・クライシス」で登場した「破壊剣士の揺籃」です。

簡単に言うと、1番目の効果は、このカード1枚で「破戒蛮竜―バスター・ドラゴン」をシンクロできます。

この効果によって、シンクロの布陣へのアクセスが増えました。
さらに、このカードを自分のターンに使うことができれば、バスブレのエクストラデッキロックが完成します。
この効果を主に使いましょう。

2番目の効果は、「破壊剣」カードをあらゆる破壊から守ってくれる効果です。
こちらは、オマケ程度に考えるといいでしょう。


■エクストラ封じの布陣
シンクロルートの後に、簡単にエクストラ封じを行うことができます。
《手順》
「バスター・ブレイダー」モンスターが自分フィールドにいない場合、「破戒蛮竜-バスター・ドラゴン」の効果で、「バスター・ブレイダー」を特殊召喚。

「破戒蛮竜―バスター・ドラゴン」の相手ターンで発動できる効果で、「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」を「バスター・ブレイダー」に装備して、エクストラ封じが完成します。


■融合の布陣
_20151018_103225
「竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー」を融合召喚することがゴールになります。

基本的には、シンクロルートを完成させた後に、「破壊剣士融合」を使って、「バスター・ブレイダー」と相手のドラゴン族になったモンスターを使って、「竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー」を融合召喚します。

あとは、「破壊剣士の追憶」の墓地で使える効果を使って、「竜破壊の剣士―バスター・ブレイダー」を融合召喚することもできます。


【その他】
■レベル2のシンクロ召喚
「破壊剣士の伴竜」や「破壊剣―ドラゴンバスターブレード」がレベル1のチューナーなので、「デビルズ・サンクチュアリ」のトークンとともに、シンクロ召喚をすることができます。

■レベル4のシンクロ召喚
「破壊剣―ウィザードバスターブレード」や「クリッター」、「マジック・ストライカー」とレベル1チューナーで、シンクロ召喚ができます。

特に「クリッター」は、「破壊剣士の伴竜」や「破壊剣―ドラゴンバスターブレード」をサーチしたい時に使えます。

ただ、これらのモンスターは、「BF―朧影のゴウフウ」とともに、レベル8のシンクロモンスターを出す時のシンクロ素材として使うほうが多いです。


【あとがき】
皆さん、バスブレセミナーはいかがでしたドラ?

「破壊剣士の揺籃」、「破壊剣士の追憶」の2枚のおかげで、シンクロ召喚・融合召喚が初期のころよりやりやすくなったドラ。

ただこれ以上の強化は、しばらくはないかな??

では、このあたりでバスブレセミナーを終わるドラ。
最後まで受講していただき、ありがとうドラ!






【デッキレシピ】敵に塩を送る?!「サクリファイス」デッキ!!



???:「皆さん、こんにちは。サクリファイス(サクちゃん)です!」
_20170110_164334
▲サクちゃん(年齢不詳)

???:「どうも、こんにちは。サウザンドアイズ・サクリファイス(千ちゃん)です!」
_20170110_164311
▲千ちゃん(年齢不詳)

サクちゃん:「今回のデッキレシピは、私達二人が担当させていただきます。よろしくお願いします。」


千ちゃん:「それにしても、最近ハイロンさん更新サボってますね(笑)何しているのだろう?」

サクちゃん:「1BOX開封合戦とかの準備をしてるみたいだよ。ネタ切れもあるみたいだけど。(小声で)」

千ちゃん:「えぇ!本当?さっきデュエルリンクスで遊んでたよ。」

サクちゃん:「それはデュエルリンクスのバニラの世界を探検していたのでしょう。千ちゃん、前回の記事を読んでないの?それよりも今回のデッキレシピの担当を私達二人でやってもいいよとハイロンさんが言ってた。」

千ちゃん:「そうなの?知らなかった。じゃあフリートークはこのあたりにしておいて、早速サンプルレシピの紹介しちゃいます!」

【サンプルレシピ】
〈モンスター22枚〉
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング×2
怒炎壊獣ドゴラン×2
多次元壊獣ラディアン×2
マンジュ・ゴッド×3
クリボール×3
儀式魔人ディザーズ×1
RR-ラスト・ストリクス×2
バトルフェーダー×2
エフェクト・ヴェーラー×2
サクリファイス×3

〈マジック15枚〉
儀式の下準備×3
儀式の準備×1
簡易融合×2
死者蘇生×1
妨げられた壊獣の眠り×1
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
サイクロン×2
イリュージョンの儀式×3

〈トラップ3枚〉
王宮のお触れ×3

〈エクストラデッキ15枚〉
■融合モンスター2枚
サウザンドアイズ・サクリファイス×2

■シンクロモンスター8枚
フォーミュラ・シンクロン×1
ABF―雨隠れのサヨ×1
焔紫竜ピュラリス×1
スターダスト・ドラゴン×1
クリムゾン・ブレーダー×1
幻竜星―チョウホウ×1
天穹覇龍ドラゴアセンション×1
神樹の守護獣―牙王×1

■エクシーズモンスター5枚
LL―リサイト・スターリング×1
シャイニート・マジシャン×1
森羅の姫芽宮×1
RR―アルティメット・ファルコン×1
No.77 ザ・セブン・シンズ×1


【サンプルレシピのデッキ戦術について】

千ちゃん:「このデッキの戦術は、あれだな。サクちゃんを儀式召喚して、相手モンスターを装備化して殴るデッキだな。」

サクちゃん:「どうやらそうみたいだね。だからハイロンさんは、私達に頼んだのか。『壊獣』を採用してあるところを見ると、相手の嫌なモンスターを除去しつつ、我々のエサを用意してくれてるようだ。」

千ちゃん:「エサって(笑)でも、そのおかげで対象をとる効果が効かないモンスターがいても大丈夫そうだね。ところでおいらはどうやって出すんだい?」

サクちゃん:「千ちゃんは、『簡易融合』で格好よく登場でしょう!千ちゃんの装備化効果を使った後、ランク1やレベル2のシンクロ召喚に使われると思うよ。」

_20170110_164221

千ちゃん:「サクちゃん、おいらだし汁に使われているような気もするが(泣)」

サクちゃん:「まあ、正規融合は厳しいから仕方がないよ。ところで『LL―リサイト・スターリング』は、『RR―ラスト・ストリクス』をサーチするために入れているらしいよ。」

_20170110_164150

千ちゃん:「その後の展開は、おいら知ってるよ。『RR―アルティメット・ファルコン』を出して、『No.77 ザ・セブン・シンズ』になるパターンか。」

サクちゃん:「じゃあシンクロは、わかる?」

千ちゃん:「『エフェクト・ヴェーラー』と『壊獣』でシンクロするパターンだろう?『壊獣』モンスターがレベル7~9だからそれに対応するように、レベル8~10のシンクロモンスターを採用しているんでしょう。」

サクちゃん:「さすが、千ちゃん!言おうとしてたことを全部言ってくれた。このデッキは大型モンスターだらけで、隙がないね。」

千ちゃん:「隙がないと言えば、手札誘発が多いね。」

サクちゃん:「デュエルリンクスで活躍している『クリボール』も入っているよ。攻撃を避けつつ、儀式素材にもなってくれるから、便利だね。しかもやり過ぎかよと言うぐらい『バトルフェーダー』まで入ってる。」

_20170110_164130

千ちゃん:「それは、やはりサクちゃんのエサの確保で入れているんだと思うよ。」

サクちゃん:「やっぱり??いろいろと私達のことを考えて作ってくれているんだね。」

千ちゃん:「そうだね。」

サクちゃん:「このあたりでそろそろ終わりにしたいと思うんだけど、千ちゃん何か一言ある?」

千ちゃん:「最後まで読んでいただき、ありがとうございました!」

サクちゃん:「しっかりしてるね(笑)一度牢屋に入るとこうなるんだね。興味があればぜひとも作ってみてください。」

千ちゃん:「『ミリオン・アイズ・サクリファイス』が登場する日まで、さようなら~(笑)」






【デッキレシピ】あなたはどの娘とフュージョンする!?「召喚獣ガール」デッキ!!


「召喚獣」を使ったデッキレシピ第2段です。
前回紹介した「超量召喚獣」は、面白さはあったものの安定性に少し不安感がありました。
(申し訳ないです。)

その反省点を踏まえて、最近「召喚獣」デッキを作り直しました。

どうやらアレイスター君は、超量戦隊をクビになった後、秘密の花園に迷いこんだようです。

では、サンプルレシピを見てみましょう。


【サンプルレシピ】
_20161203_101649

〈モンスター18枚〉
サイレント・マジシャンLv8×1
妖精伝姫―シンデレラ×2
チョコ・マジシャン・ガール×3
アップル・マジシャン・ガール×2
Emハットトリッカー×1
召喚師アレイスター×3
沈黙の魔術師―サイレント・マジシャン×2
召喚僧サモンプリースト×1
ベリー・マジシャン・ガール×3

〈マジック17枚〉
暴走魔法陣×3
テラ・フォーミング×3
おろかな副葬×3
召喚魔術×3
ワンダー・ワンド×3
サイレント・バーニング×2

〈トラップ5枚〉
迷い風×1
仁王立ち×2
神の警告×1
神の宣告×1

_20161203_101605


〈エクストラデッキ編〉
〈融合モンスター11枚〉
召喚獣カリギュラ×2
召喚獣コキュートス×2
召喚獣ライディーン×1
召喚獣プルガトリオ×1
召喚獣メルカバー×2
召喚獣メガラニカ×2
召喚獣エリュシオン×1

〈エクシーズモンスター4枚〉
※ランク4ならご自由に
No.82 ハートランドラコ×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
Emトラピーズ・マジシャン×1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1


【サンプルレシピについて】
おやおや、アレイスター君が迷いこんだ花園は、どうやら美少女の魔法使い族の女の子がたくさんいるところのようですね。

〈召喚獣編〉
■召喚師アレイスター
_20161116_110801

召喚するだけで、「召喚魔術」をサーチできます。

召喚した後は、「沈黙の魔術師―サイレント・マジシャン」や「ワンダー・ワンド」のコストにして、墓地へ送るといいでしょう。

■暴走魔法陣
「召喚師アレイスター」をアクセスできる&融合召喚を安全に行えるフィールド魔法。

「テラ・フォーミング」を合わせると、「召喚師アレイスター」を含めて、実質9枚体制になります。

■召喚魔術
_20161116_110848

いろんな娘とフュージョンできる魔法カード。
(おい、その表現やめろ!)

手札融合の場合は墓地へ送られ、
自分フィールドor自分・相手の墓地のモンスターを素材に使う場合は、除外されることを覚えておきましょう。

特に「召喚師アレイスター」は、このカードで回収できるので、手札の減りを抑えることができるので、自分フィールドor自分の墓地から除外することを心がけたいです。


〈美少女魔法使い編〉
■沈黙の魔術師―サイレント・マジシャン
_20160603_173234

まず、手札の数×500アップする効果と魔法を1回無効にできる効果があるので、何としても維持はしたいです。
なので、手札の数が重要になります。
(たとえ、手札の枚数が少なくて、思うように攻撃力が上がらなくても、「サイレント・マジシャンLv8」が控えてます。)

手札の増やし方ですが、
「召喚師アレイスター」を召喚して、「召喚魔術」をサーチした後、「ワンダー・ワンド」のコストにするだけで、1枚は増えています。

後は「召喚魔術」で、除外されている「召喚師アレイスター」を回収したり、「サイレント・バーニング」を発動できるときに発動したり、「おろかな副葬」で墓地へ落とした「サイレント・バーニング」を除外して、「サイレント・マジシャン」をサーチして、手札をなるべく減らさないようにはできます。

このモンスターの横に「召喚獣メルカバー」がいれば最高ですね。

「サイレント・マジシャン」関連は、光属性なので、「召喚獣メルカバー」になれます。

■マジシャン・ガールズ
_20161203_015623

攻撃対象になった時に、何かしらの効果が発動します。
あくまで牽制程度に考えてもらえればと思います。

「チョコ・マジシャン・ガール」は、魔法使い族限定の手札入れ換え&「召喚獣コキュートス」の素材になれる水属性です。

「アップル・マジシャン・ガール」は、墓地の「マジシャン・ガール」を回収できて、「召喚獣プルガトリオ」の融合素材の炎属性です。

「ベリー・マジシャン・ガール」は、デッキから「マジシャン・ガール」をサーチ&「召喚獣メガラニカ」になれる地属性です。

なお、「ベリー・マジシャン・ガール」は、「召喚師アレイスター」の項目で説明したカードをそのまま使えたりします。


■妖精伝姫―シンデレラ
_20161203_015534

手札の魔法カードを1枚捨てるだけで、このモンスターに「ワンダー・ワンド」を装備できます。

不要な「テラ・フォーミング」や「召喚魔術」、「サイレント・バーニング」などをコストに「ワンダー・ワンド」に変えて、2枚ドローという形ができます。

墓地へ送った後は、もちろん「召喚獣メルカバー」の融合素材にするといいでしょう。

「召喚僧サモンプリースト」も、不要な魔法カードの処理をしながら、エクシーズ召喚という形で入っています。

〈その他〉
■Emハットトリッカー
ランク4のエクシーズ素材&「ワンダー・ワンド」&融合素材用に1枚入れています。

■迷い風、仁王立ち
「おろかな副葬」用&妨害するために入れています。

「迷い風」は、特殊召喚されたモンスターに対するメタです。

「仁王立ち」は、攻撃対象を移し替えることができないので、「マジシャン・ガール」に使う場合は特殊召喚だけになりますが、牽制&時間稼ぎとしては充分でしょう。


【あとがき】
デッキレシピは、今年発売されたパックから魔法使い族を集めたオールスターみたいな感じになってしまいました。

枠がないけど、風属性代表で「WW」を入れてみるといいかもしれません。

前回の「超量召喚獣」デッキの反省点を踏まえて、作り直してみました。

「超量」といい、「マジシャン・ガール」といい、やはり属性がバラけているカテゴリーに出張させやすいですね。

「召喚獣」は、しばらく秘密の花園で暮らせそうな予感です。

(私もこんな花園へ行きたい(笑)!)

以上で、「召喚獣ガール」デッキの紹介を終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







ブログランキング
以下のブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックをお願いいたします。


遊戯王ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク3
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク1
記事検索
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク2