Hylon Research Station(ハイロン研究所)

ハイロン研究所では、遊戯王専門の個人ブログです。 サンプルレシピの紹介、開封結果などをメインにお届けしています。

融合召喚

【デッキレシピ】敵に塩を送る?!「サクリファイス」デッキ!!



???:「皆さん、こんにちは。サクリファイス(サクちゃん)です!」
_20170110_164334
▲サクちゃん(年齢不詳)

???:「どうも、こんにちは。サウザンドアイズ・サクリファイス(千ちゃん)です!」
_20170110_164311
▲千ちゃん(年齢不詳)

サクちゃん:「今回のデッキレシピは、私達二人が担当させていただきます。よろしくお願いします。」


千ちゃん:「それにしても、最近ハイロンさん更新サボってますね(笑)何しているのだろう?」

サクちゃん:「1BOX開封合戦とかの準備をしてるみたいだよ。ネタ切れもあるみたいだけど。(小声で)」

千ちゃん:「えぇ!本当?さっきデュエルリンクスで遊んでたよ。」

サクちゃん:「それはデュエルリンクスのバニラの世界を探検していたのでしょう。千ちゃん、前回の記事を読んでないの?それよりも今回のデッキレシピの担当を私達二人でやってもいいよとハイロンさんが言ってた。」

千ちゃん:「そうなの?知らなかった。じゃあフリートークはこのあたりにしておいて、早速サンプルレシピの紹介しちゃいます!」

【サンプルレシピ】
〈モンスター22枚〉
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング×2
怒炎壊獣ドゴラン×2
多次元壊獣ラディアン×2
マンジュ・ゴッド×3
クリボール×3
儀式魔人ディザーズ×1
RR-ラスト・ストリクス×2
バトルフェーダー×2
エフェクト・ヴェーラー×2
サクリファイス×3

〈マジック15枚〉
儀式の下準備×3
儀式の準備×1
簡易融合×2
死者蘇生×1
妨げられた壊獣の眠り×1
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
サイクロン×2
イリュージョンの儀式×3

〈トラップ3枚〉
王宮のお触れ×3

〈エクストラデッキ15枚〉
■融合モンスター2枚
サウザンドアイズ・サクリファイス×2

■シンクロモンスター8枚
フォーミュラ・シンクロン×1
ABF―雨隠れのサヨ×1
焔紫竜ピュラリス×1
スターダスト・ドラゴン×1
クリムゾン・ブレーダー×1
幻竜星―チョウホウ×1
天穹覇龍ドラゴアセンション×1
神樹の守護獣―牙王×1

■エクシーズモンスター5枚
LL―リサイト・スターリング×1
シャイニート・マジシャン×1
森羅の姫芽宮×1
RR―アルティメット・ファルコン×1
No.77 ザ・セブン・シンズ×1


【サンプルレシピのデッキ戦術について】

千ちゃん:「このデッキの戦術は、あれだな。サクちゃんを儀式召喚して、相手モンスターを装備化して殴るデッキだな。」

サクちゃん:「どうやらそうみたいだね。だからハイロンさんは、私達に頼んだのか。『壊獣』を採用してあるところを見ると、相手の嫌なモンスターを除去しつつ、我々のエサを用意してくれてるようだ。」

千ちゃん:「エサって(笑)でも、そのおかげで対象をとる効果が効かないモンスターがいても大丈夫そうだね。ところでおいらはどうやって出すんだい?」

サクちゃん:「千ちゃんは、『簡易融合』で格好よく登場でしょう!千ちゃんの装備化効果を使った後、ランク1やレベル2のシンクロ召喚に使われると思うよ。」

_20170110_164221

千ちゃん:「サクちゃん、おいらだし汁に使われているような気もするが(泣)」

サクちゃん:「まあ、正規融合は厳しいから仕方がないよ。ところで『LL―リサイト・スターリング』は、『RR―ラスト・ストリクス』をサーチするために入れているらしいよ。」

_20170110_164150

千ちゃん:「その後の展開は、おいら知ってるよ。『RR―アルティメット・ファルコン』を出して、『No.77 ザ・セブン・シンズ』になるパターンか。」

サクちゃん:「じゃあシンクロは、わかる?」

千ちゃん:「『エフェクト・ヴェーラー』と『壊獣』でシンクロするパターンだろう?『壊獣』モンスターがレベル7~9だからそれに対応するように、レベル8~10のシンクロモンスターを採用しているんでしょう。」

サクちゃん:「さすが、千ちゃん!言おうとしてたことを全部言ってくれた。このデッキは大型モンスターだらけで、隙がないね。」

千ちゃん:「隙がないと言えば、手札誘発が多いね。」

サクちゃん:「デュエルリンクスで活躍している『クリボール』も入っているよ。攻撃を避けつつ、儀式素材にもなってくれるから、便利だね。しかもやり過ぎかよと言うぐらい『バトルフェーダー』まで入ってる。」

_20170110_164130

千ちゃん:「それは、やはりサクちゃんのエサの確保で入れているんだと思うよ。」

サクちゃん:「やっぱり??いろいろと私達のことを考えて作ってくれているんだね。」

千ちゃん:「そうだね。」

サクちゃん:「このあたりでそろそろ終わりにしたいと思うんだけど、千ちゃん何か一言ある?」

千ちゃん:「最後まで読んでいただき、ありがとうございました!」

サクちゃん:「しっかりしてるね(笑)一度牢屋に入るとこうなるんだね。興味があればぜひとも作ってみてください。」

千ちゃん:「『ミリオン・アイズ・サクリファイス』が登場する日まで、さようなら~(笑)」






【デッキレシピ】あなたはどの娘とフュージョンする!?「召喚獣ガール」デッキ!!


「召喚獣」を使ったデッキレシピ第2段です。
前回紹介した「超量召喚獣」は、面白さはあったものの安定性に少し不安感がありました。
(申し訳ないです。)

その反省点を踏まえて、最近「召喚獣」デッキを作り直しました。

どうやらアレイスター君は、超量戦隊をクビになった後、秘密の花園に迷いこんだようです。

では、サンプルレシピを見てみましょう。


【サンプルレシピ】
_20161203_101649

〈モンスター18枚〉
サイレント・マジシャンLv8×1
妖精伝姫―シンデレラ×2
チョコ・マジシャン・ガール×3
アップル・マジシャン・ガール×2
Emハットトリッカー×1
召喚師アレイスター×3
沈黙の魔術師―サイレント・マジシャン×2
召喚僧サモンプリースト×1
ベリー・マジシャン・ガール×3

〈マジック17枚〉
暴走魔法陣×3
テラ・フォーミング×3
おろかな副葬×3
召喚魔術×3
ワンダー・ワンド×3
サイレント・バーニング×2

〈トラップ5枚〉
迷い風×1
仁王立ち×2
神の警告×1
神の宣告×1

_20161203_101605


〈エクストラデッキ編〉
〈融合モンスター11枚〉
召喚獣カリギュラ×2
召喚獣コキュートス×2
召喚獣ライディーン×1
召喚獣プルガトリオ×1
召喚獣メルカバー×2
召喚獣メガラニカ×2
召喚獣エリュシオン×1

〈エクシーズモンスター4枚〉
※ランク4ならご自由に
No.82 ハートランドラコ×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
Emトラピーズ・マジシャン×1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1


【サンプルレシピについて】
おやおや、アレイスター君が迷いこんだ花園は、どうやら美少女の魔法使い族の女の子がたくさんいるところのようですね。

〈召喚獣編〉
■召喚師アレイスター
_20161116_110801

召喚するだけで、「召喚魔術」をサーチできます。

召喚した後は、「沈黙の魔術師―サイレント・マジシャン」や「ワンダー・ワンド」のコストにして、墓地へ送るといいでしょう。

■暴走魔法陣
「召喚師アレイスター」をアクセスできる&融合召喚を安全に行えるフィールド魔法。

「テラ・フォーミング」を合わせると、「召喚師アレイスター」を含めて、実質9枚体制になります。

■召喚魔術
_20161116_110848

いろんな娘とフュージョンできる魔法カード。
(おい、その表現やめろ!)

手札融合の場合は墓地へ送られ、
自分フィールドor自分・相手の墓地のモンスターを素材に使う場合は、除外されることを覚えておきましょう。

特に「召喚師アレイスター」は、このカードで回収できるので、手札の減りを抑えることができるので、自分フィールドor自分の墓地から除外することを心がけたいです。


〈美少女魔法使い編〉
■沈黙の魔術師―サイレント・マジシャン
_20160603_173234

まず、手札の数×500アップする効果と魔法を1回無効にできる効果があるので、何としても維持はしたいです。
なので、手札の数が重要になります。
(たとえ、手札の枚数が少なくて、思うように攻撃力が上がらなくても、「サイレント・マジシャンLv8」が控えてます。)

手札の増やし方ですが、
「召喚師アレイスター」を召喚して、「召喚魔術」をサーチした後、「ワンダー・ワンド」のコストにするだけで、1枚は増えています。

後は「召喚魔術」で、除外されている「召喚師アレイスター」を回収したり、「サイレント・バーニング」を発動できるときに発動したり、「おろかな副葬」で墓地へ落とした「サイレント・バーニング」を除外して、「サイレント・マジシャン」をサーチして、手札をなるべく減らさないようにはできます。

このモンスターの横に「召喚獣メルカバー」がいれば最高ですね。

「サイレント・マジシャン」関連は、光属性なので、「召喚獣メルカバー」になれます。

■マジシャン・ガールズ
_20161203_015623

攻撃対象になった時に、何かしらの効果が発動します。
あくまで牽制程度に考えてもらえればと思います。

「チョコ・マジシャン・ガール」は、魔法使い族限定の手札入れ換え&「召喚獣コキュートス」の素材になれる水属性です。

「アップル・マジシャン・ガール」は、墓地の「マジシャン・ガール」を回収できて、「召喚獣プルガトリオ」の融合素材の炎属性です。

「ベリー・マジシャン・ガール」は、デッキから「マジシャン・ガール」をサーチ&「召喚獣メガラニカ」になれる地属性です。

なお、「ベリー・マジシャン・ガール」は、「召喚師アレイスター」の項目で説明したカードをそのまま使えたりします。


■妖精伝姫―シンデレラ
_20161203_015534

手札の魔法カードを1枚捨てるだけで、このモンスターに「ワンダー・ワンド」を装備できます。

不要な「テラ・フォーミング」や「召喚魔術」、「サイレント・バーニング」などをコストに「ワンダー・ワンド」に変えて、2枚ドローという形ができます。

墓地へ送った後は、もちろん「召喚獣メルカバー」の融合素材にするといいでしょう。

「召喚僧サモンプリースト」も、不要な魔法カードの処理をしながら、エクシーズ召喚という形で入っています。

〈その他〉
■Emハットトリッカー
ランク4のエクシーズ素材&「ワンダー・ワンド」&融合素材用に1枚入れています。

■迷い風、仁王立ち
「おろかな副葬」用&妨害するために入れています。

「迷い風」は、特殊召喚されたモンスターに対するメタです。

「仁王立ち」は、攻撃対象を移し替えることができないので、「マジシャン・ガール」に使う場合は特殊召喚だけになりますが、牽制&時間稼ぎとしては充分でしょう。


【あとがき】
デッキレシピは、今年発売されたパックから魔法使い族を集めたオールスターみたいな感じになってしまいました。

枠がないけど、風属性代表で「WW」を入れてみるといいかもしれません。

前回の「超量召喚獣」デッキの反省点を踏まえて、作り直してみました。

「超量」といい、「マジシャン・ガール」といい、やはり属性がバラけているカテゴリーに出張させやすいですね。

「召喚獣」は、しばらく秘密の花園で暮らせそうな予感です。

(私もこんな花園へ行きたい(笑)!)

以上で、「召喚獣ガール」デッキの紹介を終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







【デッキレシピ】呪いと恐怖が決闘者を襲う??「捕食人形(プレデター・パペット)」デッキ!!


今回紹介するデッキは、ハイロンが作ったデッキの中でも最も恐ろしい組み合わせのデッキになります。

その恐ろしい組み合わせですが、ブースターSPで強化された「捕食植物(プレデター・プランツ)」と、「ギミック・パペット」です。

「ギミック・パペット」は噂によると、とある屋敷で起きた悲惨な事件で犠牲になった家族の怨念が、屋敷にあった人形に宿ったと言われてます。

そして、その屋敷に植えられていた植物にも、犠牲になった家族の怨念が宿り「捕食植物」になったと言い伝えられています。
※フィクションです。


では、サンプルレシピの紹介です。

〈モンスター編〉
_20161121_175303

〈モンスター20枚〉
にん人×2
捕食植物スピノ・ディオネア×3
ギミック・パペット―シザー・アーム×3
ギミック・パペット―マグネ・ドール×3
捕食植物サンデウ・キンジー×3
ローンファイア・ブロッサム×3
ギミック・パペット―ネクロ・ドール×3

〈マジック・トラップ編〉
_20161121_175028

〈マジック14枚〉
おろかな埋葬×1
トレード・イン×3
アドバンスドロー×2
死者蘇生×1
ジャンク・パペット×2
ブラック・ホール×1
超融合×1
捕食接ぎ木×3

〈トラップ6枚〉
威嚇する咆哮×3
底なしの落とし穴×1
奈落の落とし穴×1
蟲惑の落とし穴×1


〈エクストラデッキ編〉
_20161121_175458

〈融合モンスター7枚〉
捕食植物キメラフレシア×2
捕食植物ドラゴスタペリア×1
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1
グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×3

〈エクシーズモンスター8枚〉
フレシアの蟲惑魔×1
ヴェルズ・ナイトメア×1
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ×1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1
No.15 ギミック・パペット―ジャイアントキラー×1
No.40 ギミック・パペット―ヘブンズ・ストリングス×1
No.84 ペイン・ゲイナー×1
No.77 ザ・セブン・シンズ×1


【サンプルレシピについて】
あまりの恐怖に、詳しく紹介することができませんが、軽く説明させていただきます。

■捕食植物サンデウ・キンジー
_20161121_180534

爬虫類族によく間違われますが、植物族です。
くれぐれも近づかないように。

このデッキのキーカードになります。
「超融合」もありますが、基本的にはこのカードで融合召喚します。

2番目の融合召喚できる効果を使います。

手札・フィールドのレベル8の「ギミック・パペット」を素材にして、「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚したり、

闇属性なら、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」や「捕食植物キメラフレシア」を融合召喚したりできます。

「ローンファイア・ブロッサム」や「捕食接ぎ木」で引っ張ってこれるので、繰り返し融合召喚できます。


■にん人
_20161121_180619

出た!ニンジンのお化け~!!
ニンジンばかり残してたら、この人が襲ってきます!!

このモンスターは、融合素材だけでなく、ランク4のエクシーズ召喚にも絡むことができるモンスターです。

モンスター効果は、「にん人」が墓地にいる場合で、手札・フィールドの植物族を1体を墓地へ送ると、墓地から特殊召喚できます。

なので、レベル4のモンスターを召喚した後、手札から植物族を捨てて墓地から蘇生という流れが自然です。

植物族なので、「ローンファイア・ブロッサム」で自分フィールドに持ってこれます。


■ギミック・パペット―ネクロ・ドール
_20161121_180706

「あれ!?あの人形、少し動いた?」(冷や汗)

「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の融合素材候補として、最適な「ギミック・パペット」になります。

融合素材以外では、ランク8のエクシーズ召喚とか、「トレード・イン」や「アドバンスドロー」のコストにもなります。

エクシーズ素材にする時は、「ギミック・パペット」のエクシーズ召喚にしか使用できませんが、墓地の「ギミック・パペット」を除外するだけで、墓地から蘇生できます。

このカード自身は、「ギミック・パペット―シザー・アームズ」の効果で、墓地へ送ることができます。


■捕食植物スピノ・ディオネア
このカードが召喚・特殊召喚に成功すると、相手モンスターに捕食カウンターを置くことができます。

このカードで捕食カウンターを置いて、「捕食植物サンデウ・キンジー」を展開できると、すぐに融合素材にすることができるので、「捕食接ぎ木」等で狙ってみるといいでしょう。



【あとがき】
皆さん、大丈夫でしたでしょうか?

もし1人でいる時に、誰かの視線を感じたとしたら、あなたの家にある人形が見ているのかもしれません。
気をつけてくださいね。
※フィクションです。


【編集後記】
ユーリくんがⅣ(フォー)を取り込んだら、こんな感じになるのでしょうか?

二人とも性格が似ているような気もするので、さらに残虐性が強まりそうです。
(アニメを放送できるかな?)

一縷の望みとして、いつかユーリくんの口から、「ファンサービスだ」というセリフが聞けることを期待しておきます。

上記のサンプルレシピが、グリーディー採用型の「捕食植物」デッキの参考になれば、幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。








【デッキレシピ】新隊員加入!「超量召喚獣」デッキ!!


「ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ」から今回紹介するのは、「超量」×「召喚獣」デッキです。

この2つが出会うきっかけになったのは、
「超量」側が、超量戦隊の隊員を募集していたところ、「召喚師アレイスター」君が応募してきたと噂のです。

アレイスター君のおかげで、「超量」が融合召喚を覚えました。

では、サンプルレシピの紹介です。

〈モンスター編〉
_20161116_132425

〈モンスター18枚〉
超量士レッドレイヤー×3
超量士グリーンレイヤー×3
超量士ブルーレイヤー×3
召喚師アレイスター×3
クリッター×1
ペロペロケルペロス×2
超量妖精アルファン×3

〈マジック・トラップ編〉
_20161116_132919

〈マジック16枚〉
暴走魔法陣×3
超量機艦マグナキャリア×2
テラ・フォーミング×3
おろかな埋葬×1
召喚魔術×3
死者蘇生×1
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
緊急テレポート×1

〈トラップ6枚〉
鳳翼の爆風×2
砂塵のバリア ―ダスト・フォース―×2
神の宣告×1
神の警告×1

〈エクストラデッキ編〉
_20161116_133421

〈融合モンスター11枚〉
召喚獣カリギュラ×1
召喚獣コキュートス×2
召喚獣ライディーン×2
召喚獣プルガトリオ×2
召喚獣メルカバー×2
召喚獣メガラニカ×1
召喚獣エリュシオン×1

〈エクシーズモンスター4枚〉
超量機獣グランパルス×1
超量機獣エアロボロス×1
超量機獣マグナライガー×1
超量機神王グレート・マグナス×1



【超量の採用理由】
「超量」を入れた理由ですが、
「召喚獣」と組むなら、属性がバラけていたほうがいいだろうと思ったからです。

「超量」なら炎・風・水・光と4つの属性にバラけていて、これらに対応する属性の「召喚獣」の効果もいいものを持っているからです。

そして、「超量」を融合素材として墓地へ送っても、発動する効果もあるし、

(対応するエクシーズ素材が必要ですが、)「超量機獣」のエクシーズモンスターは、相手ターンでも効果を打てたりします。

以上の理由から、「召喚獣」のパートナーとしては、最適かなと思い組んでみました。


【サンプルレシピについて】
■超量妖精アルファン
このカードの効果を使うと、手札・フィールド・墓地に、炎・風・水・光の4種類の属性のモンスターがいることになりますので、このカードから始めたいです。

~超量士について~
「超量士」には、召喚・特殊召喚した時に、発動できる効果と、墓地へ送られた場合に発動できる効果があります。

まとめておくと、

●召喚・特殊召喚した時に発動できる効果
レッドレイヤー
→墓地から「超量」カード1枚を手札に加える。
グリーンレイヤー
→手札から「超量」モンスター1体を特殊召喚。
ブルーレイヤー
デッキから「超量士ブルーレイヤー」以外の「超量」カード1枚を手札に加える。


●墓地へ送られた場合に発動できる効果。
レッドレイヤー
→墓地から「超量士レッドレイヤー」以外の「超量」モンスター1体を特殊召喚。(モンスター効果は無効状態)
グリーンレイヤー
→手札の「超量」カード1枚を捨てて1枚ドロー
ブルーレイヤー
→墓地の「超量」カードを3枚まで、デッキに戻す。

※ブルーレイヤーの墓地へ送られた場合の効果は、あまり積極的には使いません。


■召喚師アレイスター
_20161116_110801

このデッキの融合部分のキーカードです。

このカードを召喚して、「召喚魔術」をサーチするのが基本です。


■クリッター
フィールドから墓地へ送られる必要がありますが、このカードで「召喚師アレイスター」や「超量妖精アルファン」をサーチできます。

■ペロペロケルペロス
「召喚獣メガラニカ」に対応する地属性として入れています。

手札から融合素材として送れば、効果を発動できる機会をうかがえます。

■超量機艦マグナキャリア
このデッキのエクシーズ召喚をサポートします。
手札を1枚捨てると、「超量士」1体を同じ属性の「超量機獣」エクシーズモンスタ―をエクシーズ召喚することができます。

「超量士レッドレイヤー」や「超量士ブルーレイヤー」を対象にすると相手ターンでも除去ができる状態になります。


■召喚魔術
_20161116_110848

融合モンスターの「召喚獣」は、このカードで出すことになります。

あらゆるところから融合素材にできますが、墓地から除外するのが一番オススメです。

なお、2番目の効果もあるので、「召喚師アレイスター」は墓地にいるものを使うといいでしょう。

このデッキでは、水・風・炎・光属性の「召喚獣」を出すことが多くなると思いますので、これらに対応する「召喚獣」を2枚ずつエクストラデッキに用意してます。


【あとがき】
大会では「十二獣召喚獣」が主流になりつつあるようですね。

そうなるだろうと思ったので、じゃあ皆が「十二獣召喚獣」を作るなら、私は「超量」を使って構築しようと思ったら、面白い構築になりました。

個人的には気に入ってます。

興味があれば作ってみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






【デッキレシピ】「化合獣」を使ってあの人のカードを!「化合獣」デッキ!!


長らくお待たせしました。
今回のデッキレシピは、1つ前の通常パックで登場した「化合獣」デッキを紹介しようと思います。
最近になってようやく完成することができました。


【化合獣について】
「インベイジョン・オブ・ヴェノム」で登場したカテゴリーモンスター。
種族や属性はバラバラですが、エクシーズモンスター以外は、デュアルモンスターという点が共通点。

「化合獣」のモンスターの効果は、「化合獣」だけでなく、デュアルモンスター全般を対象にしているので、デュアルの戦術を取り入れることもできます。

ちなみにデュアルモンスターとは、
フィールド・墓地では通常モンスター扱いのモンスターです。
しかし、通常モンスター扱いの状態から、もう一度召喚すると効果を持つようになるちょっと変わったモンスターになります。


続いて、サンプルレシピの紹介をしたいと思います。

〈モンスター編〉
_20161107_004924

〈モンスター18枚〉
《進化合獣ダイオーキシン/Poly-Chemicritter Dioxogre》×2
《化合獣ハイドロン・ホーク/Chemicritter Hydron Hawk》×3
《ギャラクシーサーペント/Galaxy Serpent》×2
《化合獣カーボン・クラブ/Chemicritter Carbo Crab》×3
《ジェムナイト・ラズリー/Gem-Knight Lazuli》×3
《進化合獣ヒュードラゴン/Poly-Chemicritter Hydragon》×2
《化合獣オキシン・オックス/Chemicritter Oxy Ox》×3

〈マジック・トラップ編〉
_20161107_005336

〈マジック19枚〉
《化合電界/catalyst Field》×3
《手札抹殺/Card Destruction》×1
《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》×3
《馬の骨の対価/White Elephant's Gift》×3
《トライワイトゾーン/Tri-Wight》×3
《スーペルヴィス/supervise》×3
《ブリリアント・フュージョン/Brilliant Fusion》×3

〈トラップ3枚〉
《完全燃焼/Burnout》×3


〈エクストラデッキ編〉
※14枚なので、あと1枚はお好きなもので。
〈融合モンスター3枚〉
《ジェムナイト・アメジス/Gem-Knight Amethyst》×1
《ジェムナイト・セラフィ/Gem-Knight Seraphinite》×2

〈シンクロモンスター4枚〉
《花札衛―猪鹿蝶―/Flower Cardian Boardefly》×1
《妖精竜 エンシェント/Ancient Pixie Dragon》×1
《花札衛―雨四光―/Flower Cardian Lightshower》×1
《花札衛―五光―》×1

〈エクシーズモンスター7枚〉
《アーマー・カッパー/Armored Kappa》×1
《No.45 滅亡の予言者クランブル・ロゴス/Number45:Crumble Logos the Prophet of Demolition》×1
《森羅の守神 アルセイ/Alsei,the Sylvan High Protector》×1
《熱血指導王ジャイアントレーナー/Coach King Giantrainer》×1
《サンダーエンド・ドラゴン/Thunder End Dragon》×1
《聖刻神龍―エネアード/Hieratic Sun Dragon Overlord of Heliopolis》×1
《超化合獣メタン・ハイド/Vola-Chemicritter Methydraco》×1



【サンプルレシピについて】
全てのカードを説明すると長くなるので、ポイントごとに説明いたします。

・レベル2の「化合獣」
_20161107_010402

「化合獣ハイドロン・ホーク」、「化合獣カーボン・クラブ」、「化合獣オキシン・オックス」の3種類で、このデッキのメインモンスターになります。

メインモンスターなので簡単に説明しておくと、以下のデュアル効果(もう一度、召喚した時に得る効果)を持っています。

「化合獣ハイドロン・ホーク」
→手札1枚捨てることで、デュアルモンスター1体を墓地から守備表示で特殊召喚。

「化合獣カーボン・クラブ」
→デッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送る&デュアルモンスター1体をサーチ。

「化合獣オキシン・オックス」
→手札からデュアルモンスター1体を特殊召喚+デュアルモンスターは、手札から特殊召喚したモンスターと同じレベルになる。


・レベル8の「化合獣」
「進化合獣ダイオーキシン」、「進化合獣ヒュードラゴン」の2種類が該当します。

レベル8ですが、「化合電界」でリリースを無くしたり、「化合獣オキシン・オックス」の効果や「完全燃焼」などで出すことができます。

無理してもう一度召喚する必要はないので、ランク8のエクシーズ素材とするといいでしょう。


・「化合電界」
このカード1枚で3役をこなすのでとても便利です。

まず1つ目は、レベル5以上のデュアルモンスターのリリース軽減効果。

2つ目は、通常召喚に加えて1度だけ、デュアルモンスターを召喚できる効果。

3つ目は、もう一度召喚したデュアルモンスターを相手エンドフェイズまで除外することで、相手フィールドのカード1枚を破壊できます。

簡単に言うと、手札事故防止、即デュアル効果を使用可能、そして除去ができます。


・「トライワイトゾーン」
_20161107_010703

このデッキの裏テーマの入り口になります。

墓地からレベル2以下の通常モンスターを3体特殊召喚できる魔法カードです。

このカードで、「ギャラクシーサーペント」を含むレベル2の「化合獣」モンスターを特殊召喚して、徳松さんが使う「花札衛」シンクロモンスターを出します。

「トライワイトゾーン」だけだと、レベル6の「花札衛―猪鹿蝶―」しか出せません。

しかし、「トライワイトゾーン」+召喚権を使ってレベル2の「化合獣」を召喚するとレベル8の「花札衛―雨四光―」がシンクロ召喚できます。

さらに少し手間がかかりますが、「トライワイトゾーン」+通常の召喚権+「化合電界」によって得た追加の召喚権で、レベル10の「花札衛―五光―」を出すこともできます。
_20161107_100103

・「ブリリアント・フュージョン」
このカードを使って、「ジェムナイト・ラズリー」+「ギャラクシーサーペント」を融合素材にして、「ジェムナイト・セラフィ」を融合召喚します。

このデッキはデュアルのため、「ジェムナイト・セラフィ」の効果の追加の召喚権が役に立ちます。
(もちろん、そのままレベル7のシンクロモンスターになっても構いません。)

さらにこのサンプルレシピでは、「ギャラクシーサーペント」の代わりに、「化合獣カーボン・クラブ」にすると「ジェムナイト・アメジス」になることもできますので、覚えておいてください。


・「馬の骨の対価」
デュアルモンスターは、もう一度召喚する前は、通常モンスター扱いなので、このカードで墓地へ送って2枚ドローに変えることができます。

レベル2の「化合獣」を墓地へ送りながら「トライワイトゾーン」が欲しい時や「ジェムナイト・セラフィ」や「化合電界」によって、追加の召喚権がある場合に使うのが理想的です。



【あとがき】
「化合獣」デッキは、今まで作るのが難しかったですが、ついに1つの答えを見つけ出せた気がします。

まさか「化合獣」+レベル2のチューナー=「花札衛」という化学反応になるとは思ってもいませんでした。

なかなか面白い組み合わせの「化合獣」デッキになったと思います。

このサンプルレシピが少しでも、「化合獣」デッキで悩んでいる人の希望になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ブログランキング
以下のブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックをお願いいたします。


遊戯王ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク3
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク1
記事検索
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク2